見出し画像

40おじさん人生日記8/14【悪性リンパ腫抗がん剤投与経験談】

抗がん剤4クール8回目 最終日

8月30日木曜日 ラスト1回

この日が1番辛く大変だった

前回は吐きながらの抗がん剤点滴だった

そのこともあり 先生から前日に飲むようにと強い吐き気止めをもらっていた

当日の投与1時間前に飲むイメンドとは別のやつ

11時診察の12時から投与の予定

血液検査の結果はまぁギリギリだったけど予定通りの数値だったので決定

処置室に行き今回もリクライニングシートではなく ベッドにしてもらった
これは症状を言えば看護師さんが対応してるので ベッドの数もあるので 早めに

投与時間も3時間半なので昼飯をいつも通り 近くのホテルの弁当にした
ハンバーグ弁当

しかし食べ終わってから
もうすぐにきた

吐き気

急いでトイレに駆け込み 全部だした

吐き気は気持ちのバランスもあるから
点滴の副作用だけではない

処置室に向かってすぐベッドで寝かせてもらった
看護師の顔もさすがに困ってたな
処置室で3時間半も吐き続けられても
他の患者さんもいるからな
気持ちは分かるよ

点滴の針も入りづらい

もういい血管がない

一般的に肘の裏というか表というか
曲げ伸ばしする所だけど
そんな所は腫れてるし潰れてる

抗がん剤の影響と採血で血管は細くなり
固くなってる

今回は先生にやってもらって上手く入った

ここから長いなと思って点滴が落ちるのを見ていた


寝ていた


看護師さんが来て『終わりました』だって


最後の最後に初めて寝れた


1階に降り会計はなんと100人待ち
体調が悪くなって来てるのが分かったので
次回の通院時にしてもらった
そんなこと出来るなんて知ってたら
毎回そうしたかった

タクシーに乗って帰宅

ほぼ3日間寝ていた

なんとか半年間にわたる抗がん剤が終わった
次は放射線治療

今日で16日たったけど小便は薬の臭いする
手の裏がかゆいし 手の平は痛い

もうあの気持ちの悪さは無理だよ

家族の人は投与後の5日間はゆっくり寝かせてあげてください

飯は食べれないので水分だけ用意して
あとは寝かせて時間を経たせてあげること

あとは寒気
俺の場合は6月までオイルヒーター入れて
暖かくして寝ていた
暖房だと喉が乾燥するから気をつけた

ご飯よりも うどん で ハンバーガーが最初に食べれた

お茶よりもポカリスエット

せんべいよりクッキー

テレビの光がダメで部屋は真っ暗にしていた
耳栓して頭にタオル巻いてダウンベスト着て寝る

時間が経てば良くなるから
ほっといて くれるのが 1番楽だった


個人差はあると思いますが参考に
してください

-----------------
⬇️【スキ♥️BEST3】は、こちら
◼️かくれんぼ
https://note.com/hojiking2/n/n38b96a5cbbae
◼️日記 手帳 時系列
https://note.com/hojiking2/n/nb34161dceba7
◼️悪性リンパ腫
https://note.com/hojiking2/n/n7326ec027061
-----------------

『個人助け合い基金』😄1000回読んだら¥100ちょうだいね😄