見出し画像

40おじさん人生日記8/3【家族経営の良い所 悪い所】

家族経営の良い所 悪い所

出てるよ❗️決算賞与❗️

これは感動したな
でも夏のボーナスが貰えた時点で決算賞与も本来は確定だけどね

やるな社長
これが生きる金なんだよ

家族経営とか同族経営の良い所だね
まぁこれは中小企業の良い所だけど

本来の休業申請からの休業なら
まずボーナスも決算賞与もナシ
そして月給は60%になる4割カット

まず中小企業の多くは
会社の就業規則が適当
他の所から引っ張り出してきて
適当に当て嵌めるだけ
入社の時には説明して渡して有るべきもの
それが会社と個人の契約だから

それはうちは適当
これは良い意味での適当

休日出勤の時は手当てなし
昼飯代だけくれる¥1,000~¥2,000まで
会社が休みなのに勝手に働いてるだけだと
会社カレンダーってやつ

代休なし 有給なし
休んでもいいけど他の人より働いてない事になるからボーナス低くなりますだと

とにかく儲けろ
犯罪になる事以外は何でもしろ

これだけ悪いところ

後は良いことしかない みんな納得してる

病気に優しい会社

歯科医とか風邪とか病院は17時になると
混むから16時予約OK そのまま帰宅できる

通院も午前して午後出勤とか出勤
しなくてもOK

子供が誕生日とか運動会とか行事優先
離婚されると困るの会社だってw


とにかく仕事はしろ
人の何倍も働け
人の3倍汗をかけ
脳のあるやつは知恵をだせ

古いかもしれないけど 大事な昔からの基本

そして病気になったら会社が面倒みてやる
月給はちゃんと出すしボーナスも
出してやる
だから安心して君達は働きなさい

そう言われてきた

でもボーナス減らされたけどな30%cut
それはまぁコロナで大変な時だし
まわりに示し付かないから納得する
俺も自分じゃなかったらボロクソに
文句言うしな

でも全て会長と社長に気に入られないと
ダメなんだよ
ゴマするって事じゃない 仕事でね


まぁ今回は救われたよ
感謝だよ感謝

人に優しくしよう

これからは 俺に出来ることは それくらい

あと仕事の継承だな

俺の20年間の知識と経験を継承しないのは
もったいないよ

これだけは譲れない

『目の継承』と『耳の継承』

まぁこれはそのうち話します


とにかく俺は間違っていなかった

与えられた目の前の仕事に
真摯に真剣に
取り組んで来たことに

それが示した証しです

⬇️【関連記事】はこちら

◼️かくれんぼ
https://note.com/hojiking2/n/n38b96a5cbbae

◼️叱り方
https://note.com/hojiking2/n/n4207435e9c9e

◼️残すこと
https://note.com/hojiking2/n/ncc31334024f8

-----------------
【競馬関連】はこちら
⬇️
◼️人気馬診断はじめます
https://note.com/hojiking2/n/neb55de12ce7d

◼️11%理論 入門①~⑤
https://note.com/hojiking2/n/nba741150c4d1

◼️PREMIUM2頭軸
https://note.com/hojiking2/n/n2715bd2dc7b3


この記事が参加している募集

『個人助け合い基金』😄1000回読んだら¥100ちょうだいね😄