見出し画像

地図と万年筆②

万年筆で地図を描くチャレンジ2回目は、
私がとても好きな、スペインのグラナダです。

画像1

街はとてもコンパクトで、徒歩での散策が楽しめます。
ちょっと遠出するなら、タクシーかバスを使えます。

街角のフラメンコ生演奏。
アラブ人の土産物屋通り。
夕方の公園で夕食前のくつろぎタイム。
バルでのタパスやワイン。
楽しみは尽きません。

有名なのは、アルハンブラ宮殿ですね。
要塞で囲まれたような高い塀のその上に築かれています。
写真でよく見るナスル王の宮殿は、青空を背景に鏡のような池の水面に映し出されます。

画像1

他国と地続きのヨーロッパは、侵略を防いで王家を守る工夫がたくさんありました。
その特徴ある建築が、現代では芸術品のように愛でる旅人達に感動を与えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?