見出し画像

24)リハビリ体操イベント

バタついてたら前回のブログから間が空いてしまいました…
気を取り直して
遅くなりましたが、5月に開催した乳がん体験者へのリハビリ体操イベント@六本木についてです。

最近はSNSで細々やっており、知名度も無い私のために数名の方がお越しくださいました🙇‍♀️
最初にスクリーニング評価を行い、それぞれのお困りごとをチェック。共通して腕が動かしにくいお悩みでしたがそれぞれ原因が異なり、でも下半身まで硬さが出ている共通点もあったり。体操しながらそのときに感じる不調(動きながら思いだすものですよね!)にも対応するようアレンジして、刻々と変わる情報交換にアドリブが試されます!張り切ったせいか、後日私は筋肉痛…反省💦

胸周りのチェック


硬くなりやすい足関節


理学療法士として

弱った患部よりも周りの健常な部分をまずは念入りに動かす(苦手なところを補えるようにする)

患部は解剖に基づいて細かく丁寧に動かす

という当たり前のことをやったので、ポージングのような華やかさはありませんw
SNSもご参考に無理なく習慣化するお役に立てれば幸いです。

そしてリハ職を誉めてくださった方がおられたことも嬉しかったです。残念ながらこの世界ではリハ職の存在感が微妙なので、同業が活躍する話は励みになります😀

神経活性化のアロマとともに

アロマも取り入れて、楽しみも入れて進めました。
また企画できたら嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?