見出し画像

自分をがんじがらめに縛っていた「~しなくちゃ!」という思考癖。一つずつほぐしてみたら・・・

こんにちは🌰 ゆり子です。

このページを開いてくださりありがとうございます😊

昨夜は中秋の名月でしたね🌕

気がつけば上半期も終わりに近づき、今年も残り数ヶ月かぁ…と、焦りを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私はこれまで、物事(特に仕事)に一生懸命になればなるほど、焦りと不安とプレッシャーで押しつぶされそうになり、数年ごとに心身に影響が出ていました。

(最近の不調についてはこちらに書いています👇)


ところが、最近になってあることに気がつきました。

自分が多用している「口ぐせ」が自分を追い込んでいる、と。

その口ぐせとは・・・

「~しなくちゃ!」

今回は、私が「ほいっぽ生活🌈」をするにあたり、この口ぐせ=思考癖をどのようにほぐしたかを綴ります。

1.「~しなくちゃ!」を「~しよう!」に無理やり変換したら失敗した💦

まずは失敗談からお話しますね。

実は、数年前に自己啓発本を読み、すでに手帳の「やることリスト」を「したいことリスト」に変えていました。

しかし・・・

実際に変わったのは表面上のタイトルのみでした。内容はいつの間にかタスクにすり替わって(戻って)いて、それを見るたびに

「~しなくちゃ!」

と捉えては、気持ち的に追われていました💨

口ぐせも同じく、無理やり

「~しなくちゃ!・・・じゃなくて、~しようっと!」

と変換するだけでは違和感を覚え、結局失敗しました😨

そこで・・・


2.「~しなくちゃ!」が口をついて出たら、心の声を聴いてみることにした

私は思ったんです。

「~しなくちゃ!」

という言葉が無意識に出てくる、ということは、本当は心のどこかで

「嫌だな・・・」

と抵抗がある証拠なのだなと。なので、心の声を注意深く聴くことにしました。

例えば、こんな感じです。

【思考】仕事しなきゃ 【心】しんどいなぁ~
【思考】掃除しなきゃ 【心】面倒だわ~
【思考】早く寝なきゃ 【心】まだやることが終わってないよ~

心は、見事に拒否モードでした🌊笑

それを受けて、次の一歩は・・・


3.心の声すべてに「OK!」を出してみた

「しんどいなぁ~」「面倒だわ~」という心の声一つ一つに、うなずいてあげたのです。

「うんうん、そうだよね~。」

そして、しんどいと思っている自分もOK!面倒と思う自分もOK!

「いいよ、いいよ~!」

だんだん他人ごとのようになっていきました。笑

この他人ごとの視点が良かったようで、「え?本当にいいの~?💕」な~んて一人芝居をしている自分に笑えて、なんだか心が軽くなりました🎵

ただ、ここでふと疑問がわきます。

「こんなダメダメな心の声すべてにOKを出していたら、仕事も生活もグダグダになってしまうのでは!?」

まぁ、今は実験中なので、まずはそんな風に考えてしまう自分にもOKを出しておき、しばらく様子をみてみると・・・


4.どこからともなく妥協案の数々が降り注いできた

これは意外な展開でした。

「それは急がなくていいかもよ?」「今回は少し手を抜いてみる?」「それは明日にでもすれば?」

完璧主義と言われてきた私のとは思えない妥協案が、次から次へと降ってきたのです。

「え!?これって本当に私の心の声なの?」笑

最初は戸惑いましたが、おもしろ半分で従ってみました。すると、

「あ~、たしかに。今回はこれで良かったわ!」

と、ほぼ100%納得がいきました。

程よい妥協案なので心配していたほどグダグダにはならず、かつ、穏やかな気持ちもキープできて【思考】も【心】も◎👍な状態になりました🌸


5.その後も【思考】と【心】で微調整

100%納得がいかないことがあれば、その後も【思考】と【心】の観察です。

【思考】もっと●●すべきなのでは?
【心】う~ん、嫌だ。【心】まぁね。 など

そして、繰り返しどんな【心】にもOKを出し、浮かんでくる案に従うと・・・最終的に自然と【思考】と【心】が◎になります。   

この【思考】と【心】のバランスがとれた状態はとっても心地よいです🌈

一度味わうと、いわゆる世の中の一般的な判断基準が、必ずしも自分にあてはまるものではないということをありありと感じます。そしてその自分が決してダメなのではなく、「そんな自分もOK」と思えるようになりました。


6.まとめと考察

今回は、「~しなくちゃ!」という口ぐせから心の声に耳を傾け、すべてにOKを出し、その後に浮かんできた案に従ってみたら【思考】もスッキリ!【心】も穏やかになった!という経験をまとめました。

心理学の

「 I'm OK, I'm not OK 」 どんな自分も受け入れて認める

でしょうか🌷

私の場合、「~しなくちゃ!」という【思考】の背景には「今の自分にはちょっと高いハードルだよ」という【心】のサインが隠れていたようです。

なるほど、こういった小さな【心】の声に蓋をしていたから、知らず知らずのうちにあふれてしまい、不調が現れたのかもしれません。

これまで「~しなくちゃ!」と追われてばかりいましたが、これからは今回のように楽しみながら、【心】の声をキャッチして【思考】とのバランスを保った状態を心がけよう!と思えた体験でした。

ここまで読んでくださりありがとうございました💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?