ホイミン

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記事一覧

「プレイしてて楽しいコース」ってどんなもの?

ホイミンです。 私事ではありますが、最近「Celeste」というゲームを表面だけではありますがクリアしました。凄く楽しくて、今も裏面を少しずつやってる感じです。 分から…

ホイミン
3か月前
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マイワールド製作裏話

というわけでワールド公開しました。皆さんプレイしていただけてたでしょうか?色んな方々がプレイされていて、私の予想以上の反響があって驚いています。 このnoteではタ…

ホイミン
5か月前
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装飾について

ある程度製作に慣れてきた人は、コースを作るに時に装飾をするという人がほとんどだと思います。でもその装飾ってどんな感じでやったら良いのだろう?と少し疑問に感じる方…

ホイミン
5か月前
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Parallel running: Foreverの元ネタなど

ホイミンです。第20回並走配信、お疲れ様でした。まだ観てないよーって方は是非アーカイブを観てみてください。 今回個人戦3コース目を担当しました。個人戦最後のコース…

ホイミン
6か月前
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エンジョイコース製作のすすめ

こんにちは、夏休みで絶賛昼夜逆転生活を送っています、ホイミンです。皆さんは規則正しい生活を心がけましょう。 さて、今回はエンジョイコース製作について書いていきた…

ホイミン
11か月前
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Kaizochampsの振り返り

ホイミンです。久し振りにnote書く気がします。相変わらず日本語が酷いですが、そこは生温かい目で見ていってください。 Kaizochamps、密かに応募してました。順位は5位で…

ホイミン
11か月前
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Pogchamp Extended 2

ホイミンです。皆さんがnoteを書いているので私も少しだけ書きたいと思いまする。 大会の全体を通して思ったのが、皆さん製作上手すぎますよねーということ。私もまだまだ…

ホイミン
1年前
14

Void Labyrinth

こんばんは。ホイミンです。 先ほど公開したコース、『Void Labyrinth』はいかがだったでしょうか?もしまだみていない方がいれば是非見てみてください! さて、今回はこ…

ホイミン
1年前
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アイテムに命を吹き込む

こんにちは、ホイミンです。今回は最近製作して少し意識していることを書きたいと思います。 「アイテムに命を吹き込む」 タイトルを見て「?」と思った人が多いと思いま…

ホイミン
1年前
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コンセプトコースのすすめ

こんにちは、最近またマリメ熱が再燃してきました。ホイミンです。 ここ最近、私は主に並走用コースを作っています。「並走用コースってなんぞや?」と疑問に感じた方もい…

ホイミン
1年前
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スピラン製作の際に気を付けていること

初めましての方は初めまして。ホイミンと申します!普段はマリオメーカー2を、スピードラン製作中心にプレイしています。 私はマリメ2で、削除したものも含めると100コー…

ホイミン
1年前
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「プレイしてて楽しいコース」ってどんなもの?

ホイミンです。
私事ではありますが、最近「Celeste」というゲームを表面だけではありますがクリアしました。凄く楽しくて、今も裏面を少しずつやってる感じです。

分からない方に説明すると、Celesteは簡単にいえば2Dアクションで、壁をよじ登ったり、二段ジャンプのような技を用いて山登りするゲームです。

このゲームをクリアした後に、なんでこんなに面白いのだろうといろいろ考えてみました。
個人的

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マイワールド製作裏話

マイワールド製作裏話

というわけでワールド公開しました。皆さんプレイしていただけてたでしょうか?色んな方々がプレイされていて、私の予想以上の反響があって驚いています。

このnoteではタイトルにもある通りワールド製作の裏話的なことを書いていこうと思ってます。少しネタバレ要素も含みますのでお気をつけ下さい。

製作期間について

まずは製作期間について。このワールド、去年の8月下旬に作り始めて、2月に公開したのでほぼ半

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装飾について

装飾について

ある程度製作に慣れてきた人は、コースを作るに時に装飾をするという人がほとんどだと思います。でもその装飾ってどんな感じでやったら良いのだろう?と少し疑問に感じる方もいるでしょう。今回は装飾をするにあたって心がけていることを3つまとめます。

…と、その前に。前提として、装飾の方法は人それぞれです。というのも、人によって「綺麗だ」と感じるものは様々だからです。なのでこの記事に書くこと全てが正しいと言う

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Parallel running: Foreverの元ネタなど

Parallel running: Foreverの元ネタなど

ホイミンです。第20回並走配信、お疲れ様でした。まだ観てないよーって方は是非アーカイブを観てみてください。

今回個人戦3コース目を担当しました。個人戦最後のコースということで、少し緊張しましたが、なんとか良いコースに仕上げることができたと思います。

コンセプトここからはコンセプトについて。2023年最後の並走配信ということで、何か特別なものにしたいな~と思いました。そこで、今年の並走用コースを

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エンジョイコース製作のすすめ

エンジョイコース製作のすすめ

こんにちは、夏休みで絶賛昼夜逆転生活を送っています、ホイミンです。皆さんは規則正しい生活を心がけましょう。

さて、今回はエンジョイコース製作について書いていきたいなと思います。最近プチブームの並走用コースを製作する際でも使えると思いますので、是非最後まで目を通していってね。

エンジョイ系コースとは?そもそもどのようなコースをエンジョイ系コースと言えるのか?私なりに考えてみました。

エンジョイ

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Kaizochampsの振り返り

Kaizochampsの振り返り

ホイミンです。久し振りにnote書く気がします。相変わらず日本語が酷いですが、そこは生温かい目で見ていってください。

Kaizochamps、密かに応募してました。順位は5位で、79ポイント。なんと入賞という、思った以上の結果になってびっくりしました。配信を見てて、いつ出てくるのだろうか?そもそも応募できてるのだろうか?と自分のコースが出てくるまで終始びくびくしてました…

実はこの大会が発表さ

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Pogchamp Extended 2

ホイミンです。皆さんがnoteを書いているので私も少しだけ書きたいと思いまする。

大会の全体を通して思ったのが、皆さん製作上手すぎますよねーということ。私もまだまだだなー、と思いつつも、それ以上に皆さんのコースで学ぶことも多く、ユニークなコースも沢山あったので、見ていてとても楽しかったです。

全部が衝撃的だったのですが、やっぱりもっちさんのコース、あれスゴすぎましたよね。コンセプトを守りつつも

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Void Labyrinth

こんばんは。ホイミンです。
先ほど公開したコース、『Void Labyrinth』はいかがだったでしょうか?もしまだみていない方がいれば是非見てみてください!

さて、今回はこのコースについて適当にに書いていきたいと思います。(なんだこの自己満記事)

まずこのコースを作ろうとした経緯から。
経緯としては、一個前にメインで投稿したコース、『Iron Maiden』の続編的な立ち位置で製作しようとし

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アイテムに命を吹き込む

こんにちは、ホイミンです。今回は最近製作して少し意識していることを書きたいと思います。

「アイテムに命を吹き込む」

タイトルを見て「?」と思った人が多いと思います。どちらかというと「アイテムに動きをつける」と言ったほうが伝わると思います。

一つ例に出してみます。

この動画のバネの動きに注目して見てみると、なんか生物のように動いてるように見えてきませんか?

これを私は「アイテムに命を吹き込

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コンセプトコースのすすめ

こんにちは、最近またマリメ熱が再燃してきました。ホイミンです。

ここ最近、私は主に並走用コースを作っています。「並走用コースってなんぞや?」と疑問に感じた方もいるかもなので、ざっと概要を紹介します。

そもそもマリメにおける並走とは、何人かのプレイヤーが同じタイミングでコースをプレイし始め、誰が一番早くクリアできるのか、という一種の競技のことを指します。そして並走用コースとは、そのプレイするコー

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スピラン製作の際に気を付けていること

初めましての方は初めまして。ホイミンと申します!普段はマリオメーカー2を、スピードラン製作中心にプレイしています。

私はマリメ2で、削除したものも含めると100コース以上のスピランを投稿してきました。0.1%以下のコースも何個かありますが、投稿したもののほとんどはエンジョイスピランです。

そんな私ですが、普段から製作をする際に  いくつか心がけてることがあります。ということで今回はその心がけて

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