見出し画像

Parallel running: Foreverの元ネタなど


ホイミンです。第20回並走配信、お疲れ様でした。まだ観てないよーって方は是非アーカイブを観てみてください。

今回個人戦3コース目を担当しました。個人戦最後のコースということで、少し緊張しましたが、なんとか良いコースに仕上げることができたと思います。

コンセプト

ここからはコンセプトについて。2023年最後の並走配信ということで、何か特別なものにしたいな~と思いました。そこで、今年の並走用コースを総まとめすると良さそうと思いましたコース名はマリオワンダーの「ワンダーフォーエバー」にちなんで、「Parallel running: Forever」と決めました。

参考箇所について

ここからは参考にした部分と元ネタについて話して行きます。

第一区間

まずはこの部分。

ドッスンが追いかけてくるところです。ここはどぐまさんの、「Nigredo」が元ネタです。

画像元: 第10回並走配信

元のコースは「ドッスンと1UPキノコを、序盤から最後まで運び切る」というとんでもないコースです。このコースでは1UPを鉄球にして、通った道を壊しながら追いかけてくるという形にしました。

第二区間

第二区間の特徴として、常にOn offが作動しています。

これは私の「Neonlight Galaxy」が元ネタです。元のコースのコンセプトがまんまそれなので、ここでなんとなく今回のコースのコンセプトに気付いた方もいたかと思います。

同じく第10回並走用配信より

第二区間は私のコースの強化版みたいな感じになって満足してます。

第三区間

この区間は随所随所に元ネタが仕込んであるという形です。まずはこの部分。

バブルから逃げるこの部分。ここはラズリさんの、「Lavabeer」が元ネタです。

画像元: 第14回並走配信

初めてこの部分を観たとき、度肝を抜かれました。本当に魅せ方が上手すぎます。この部分の他にも、バブルを使ったギミックが上手すぎるので必見です。

次にこの部分

ベルコンゾーンを越えた先のこの部分。5c'さんの「Valley Express」を参考にしています。

画像元: 第8回並走配信

ここの元ネタはヒップ耐久です。このセットアップが上手くて印象に残っています。ドッスンやレールを使わずヒップ耐久のセットアップを作りあげるのは凄いと感じます。

最後に土管inの場面。

ここはしらかさんの、「社会貢献」が元ネタです。

画像元: 並走配信(番外編)

このコース、全体を通しておしゃれすぎです。流石としか言いようがないですね…

第三区間はこんな感じです。

最終区間

最終区間です。

赤大砲に逃げる最終区間は、私が初めて並走用コースとして応募した「Cork Dreams」が元ネタです。

 画像元: 第1回並走配信

最後はこれで終わろうと予め決めおきました。今思うと製作力上がってて成長を感じてます。

終わりに

まず、誘ってくださったそーりあさんやデバッカーの方々、選手の皆さんもありがとうございました!あと勝手に参考にしちゃって申し訳ないです。

今年一年、並走用配信を通じて貢献できて嬉しい限りです。

あと、実は今秘密裏に進めているプロジェクトもあるのですが…それはまた来年公開できそうです。

何はともあれ、無事に一年を過ごすことができそうです。皆さん、良いお年を…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?