見出し画像

Kaizochampsの振り返り

ホイミンです。久し振りにnote書く気がします。相変わらず日本語が酷いですが、そこは生温かい目で見ていってください。

Kaizochamps、密かに応募してました。順位は5位で、79ポイント。なんと入賞という、思った以上の結果になってびっくりしました。配信を見てて、いつ出てくるのだろうか?そもそも応募できてるのだろうか?と自分のコースが出てくるまで終始びくびくしてました…

実はこの大会が発表される前も、何度か長めのKaizoコースを製作しようとしてました。しかし途中でネタ切れしたり、難しくなりすぎるという理由で没になるコースがほとんど…。どうにかして最後まで作りたい…と思っている時、Twitterにてこの大会が発表されました。これはやるしかねぇ!と思い、わりと頑張って作ったのがこのコース。…というのもあって評価されてとても嬉しかったりします。

コース完成までの流れ

ここからはコース製作の時に気を付けたこと、参考にしたコースなどを書いていきます。

まずは気を付けたことから。これまで私がkaizoコースを作るとき、どうしてもメット、チョロプー、ブラパ主体でコースを作ってしまう癖があり、結果としてあまり彩りのない、見ていてもあまり面白くないコースになっていました。ということでまずは多様なパーツ、敵キャラを使い、見ていて飽きないコースを作ろうと頑張りました。

こちらがその一例です。バネを用いてハンマーブロスを上に上げるというものです(ちなみに割りとここはお気に入り)。他には後半部分のでかカキボーを使ったギミック、ブンブンを踏むなど、極力踏む敵がワンパターンにならないように努力しました。

気を付けたことといっても大きく言えばこれだけなので、細かいとこは割愛します。書くのがめんどくさいってのが本心です❗

次に、参考にしたコースについて。
コース製作をするにあたり、海外勢の様々なテクニカルコースを参考にしました。参考にしたコースはこんなかんじ。

  • R.I.P. (by Salt)

  • Starshiner (by Cloondog)

  • MusicManさんのコースほぼ全部

3のコースを作ったので、参考にしたコースも3多めです。装飾とか見て貰えると分かると思いますが、かなりR.I.P.寄りになっちゃってます。
ギミックのセットアップなどは、ほとんどMusicManさんのコース(特にワールド)を見て参考にしました。彼には本当に頭が上がりません、ありがとうございます。

以上、私のコースについてでした。いま思うと大会でマリオ3のコースって私のだけっぽかったですね。pogchamp_ex2のときもそうでしたが、3はあまり多くない印象なのでわりと不遇だったりするのかな?

以上が振り返りになります。
大会の主催者であるしんのさんをはじめ、運営の皆様方、大会開催ありがとうございました!これを機にテクニカルコース製作も頑張っていきたいと思います!






とー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?