見出し画像

エビカニ エビカニ エビカニ エビカニ。



保育関連の記事の場合には、個人の特定につながらないように配慮して書かせていただいております。また振り返り等もありますが、それらも含めて基本的に現在形に統一して書くようにしています。どうぞよろしくお願いいたします。




***

タイトルをみて、もうすでにお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが。

ケロポンズ『エビカニクス』です。



『エビカニクス』
(作詞:増田裕子・作曲:増田裕子)
 
オーケイ!  エビカニ!
レッツゴー!
 
エブリバディ!
エビカニクスで エビカニクスで エビカニクスで
踊っちゃおう
エビカニクスで エビカニクスで エビカニクスで
踊っちゃおう
 
エビもカニも甲殻類
見た目はとってもグロテスク
日本人なら大好きさ
ほら むきむき ぷりぷり踊ろう
 
ワン・トゥ・スリー・フォー!
エビ カニ エビ カニ
エビカニ エビカニ エビカニ エビカニ
ワォーーー!!
 
 
エブリバディ!
エビカニクスで エビカニクスで エビカニクスで
踊っちゃおう
エビカニクスで エビカニクスで エビカニクスで
踊っちゃおう
 
エビはやっぱりエビフライ
カニはやっぱりゆでカニね
もちろん生でいけるのよ
もう食べ出したなら 止まらない
 
ワン・トゥ・スリー・フォー!
エビ カニ エビ カニ
エビカニ エビカニ エビカニ エビカニ
ワォーーー!!
 
 
エブリバディ!
エビカニクスで エビカニクスで エビカニクスで
踊っちゃおう
エビカニクスで エビカニクスで エビカニクスで
踊っちゃおう
 
エブリバディ!
エビカニクスで エビカニクスで エビカニクスで
踊っちゃおう
エビカニクスで エビカニクスで エビカニクスで
踊っちゃおう


1番だけ書くつもりだったのですが、改めて歌詞を文字にしてみると面白い歌詞だなぁーと・・・結局全部書いてしまいました。笑
長くてごめんなさい。


改めまして。ケロポンズとは、増田裕子さん(通称ケロちゃん)と平田明子さん(通称ポンちゃん)のお二人で1999年に結成されたユニットです。


以下、Wikipediaさんより。

あそびうたの作詞・作曲・振付を手掛け、親子コンサートや、保育士・幼稚園の先生を対象とした保育セミナーに出演。
結成以来年間90 〜100公演、年間平均動員数は30,000人を超える。
 
育児雑誌や保育雑誌に子どもとのふれあい遊びの紹介記事を執筆、楽曲・振付の提供、絵本の創作等も行う。代表作にCD「エビカニクス」、DVD「ケロポンズとあそぼう!」、書籍「ケロポンズのあそびねた」、CDつき本「ケロポンズのおやこであそぼ」等がある。YouTube動画「エビカニクス」は累計7,500万回を突破(2020年8月)。作詞、作曲を手掛けた歌や、考案したあそび歌は1000作品を超える。


『エビカニクス』
子どもたちが大大大好きな曲です。

タイトルからお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、
 

エビ + カニ + エアロビクス 


= エビカニクス



ということで、エアロビクスの新ジャンルという感じでしょうか。(個人の勝手な解釈です。笑)


ただ。
エアロビクス
といっても、そんなに難しい振りはなく、基本的には子どもでも簡単にできる振りの繰り返しなので、年齢問わず楽しむことができます。

乳児クラスのちびっこちゃんたちは「エビカニ エビカニ」言いながら、ぴょんぴょんジャンプしているだけ…という感じもありますが、それがまためちゃくちゃ可愛いのです。癒されます。


そんなちびっこちゃんたちのテンションがさらにあがる部分がこちら。
 

ワン・トゥ・スリー・フォー!
エビ カニ エビ カニ
エビカニ エビカニ エビカニ エビカニ
ワォーーー!!   

『エビカニクス』


エビ!
 
カニ!
 
エビ!
 
カニ!

 


エビ!カニ! エビ!カニ!!!


エビカニ エビカニ!!!!!



 

ワォォォォォーーーーー♪ ♪ ♪

(キャーーー!!とかイェーイ♪とかいろいろ混ざっています。笑)


もはや祭り。
みんなで歌いながらエビ・カニになりきり、それはそれは、大盛りあがりです。


 

***

さて。最初に書きました通り、ベースは「エアロビクス」なのでそれなりの運動量があるといいますか・・・大人にとってはなかなか良い運動になる曲です。
 

ということで。
早番シフトから遅番シフト…という過酷シフトだったり、残業続きの保育士にとっては 笑・・・なかなかパンチのあるダンス曲。


『エビカニクス』は朝の時間にやることが多いのですが(もちろん他の時間帯にも登場します)、曲終わりにはエネルギーがあっという間に8%になります。


でも、子どもたちはテンションがあがってさらにパワーがチャージされ、もはや200%
そんな200%の子どもたちから「もういっかいー!!エビカニ、もういっかいやりたいー!」コールが出ることも。

8%の保育士としては(もし可能であれば…ちょっとだけ休みませんか…)と交渉したいところですが・・・その気持ちをぐっと飲みこんで、0%にならないように気を付けながら2回目。笑


ぎりぎり1%です。赤ランプ点灯です。


そんな保育士を横目に、子どもたちは500%くらいにチャージされています。
元気いっぱい!楽しそうでなによりです。




***

朝一から息があがろうとも、エネルギーが8%になろうとも。


でもでも。結局なんだかんだいっても・・・

エビカニ エビカニ エビカニ エビカニ ♪ ♪
 
とても楽しそうに笑顔いっぱいの子どもたちの姿を見ていると癒され、パワーをもらいます。保育士もじわじわと100%までチャージ完了。
よし、完璧です。



さあ。元気500%の子どもたちと本日も元気いっぱい楽しく過ごしましょう。

子どもたちにとって楽しい!面白い!がいっぱいの良い一日になりますように。

最後までお読みくださいましてありがとうございます。 あたたかいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。