保護者から保育士の方々へ”ありがとう”の声がたくさん集まりました。
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

保護者から保育士の方々へ”ありがとう”の声がたくさん集まりました。

保育Tech研究所ブログ

保護者向けアンケート調査「“はたらく”に関する保護者の実態調査」にて、保育士への感謝のメッセージを任意で募集したところ、195通のメッセージが集まりましたので、保育士の皆さんへ日頃の感謝の気持ちを込めて、全コメントを公開いたします!

保護者から保育士の方々へ“ありがとう”

保育士の方がいてくださるおかげで余裕ができ子供と笑顔の時間が増えました。 また子供の成長が目に見えて、本当に感謝しかありません。コロナ禍において色々と不安な中、子供たちを守って働いてくださり本当にありがとうございます。 (30代 女性)


コロナで食事や手洗いうがい等子供に指導くださりありがとうございました! (40代 女性)


いつも先生方にはお世話になっております。今後共よろしくお願い致します。 (40代 女性)


コロナという目に見えないものとの戦いの中で子どもたちの日常を大切にして頂きとても感謝しています。 (30代 女性)


コロナ禍の中、感染確率が高いのにみんなの為に休まず笑顔で預かって頂いてとても助かりました。ありがとうございます! (30代 女性)


大変な時期でいろいろとやらないといけない事が増えたと思いますが変わらず保育をしてもらえてとても感謝しています (30代 女性)


いつもありがとうございます! (30代 女性)


コロナに配慮しつつ運動会や七夕など子どもの思い出づくりをしてくださりありなとうございます! (30代 女性)


コロナ禍で園に預けられない期間、本当に苦しくて、辛かったです。どれだけ支えられてきたか、改めて実感しました。先生、いつもありがとうございます。 (30代 女性)


感染リスクが高いなか、子供たちの友達と過ごせる環境、人と触れ合える時間を作って頂き有難う御座います。 (30代 女性)


制限された中で子供達を喜ばせる事を考え、取り組んでくれた事、本当に感謝します。 (30代 女性)


大勢の子ども達に接する大変さに、いつも感謝しかありません。子ども達の名前を呼んでくれてありがとう!子ども達と一緒に鬼ごっこしてくれてありがとう!そして、いつも保護者にも気配り本当にありがとうございます! (40代 女性)


いつも子供たちを一番に考えてくれて、楽しませてくれて仕事とは言え、本当に感謝が絶えません。いつもありがとうございます (30代 女性)


いつも感謝してます (20代 女性)


コロナ禍で先生方ご自身も不安だったと思いますが、いつも子どもたちを笑顔にしてくれてありがとうございます。私たち親も癒させました。いつもありがとうございます。 (30代 女性)


いつもありがとうございます。 子どもものびのびと過ごせ、 先生方の温かさ、優しさにいつも感謝感謝です。 (30代 女性)


コロナ禍で通年とは違う状況で大変な中、思い通りに動かない子供たちをよく面倒見ていただき大変感謝しております。今後ともよろしくお願いします。 (30代 男性 )


悩んでいる事にも相談させていただき本当ありがたいです。 (40代 女性)


いつもありがとうございます! 感謝でいっぱいです。これからもよろしくお願いします! (30代 女性)


子供の成長を見守ってくださりありがとうございます! (20代 女性)


新型コロナでご自身も大変な中、保育士、教員の先生方のお陰様で、安心して働くことが出来ます。いつもありがとうございます。 (30代 男性 )


精神的に疲弊するような日々でしたが、子ども達に寄り添って頂きまして、ありがとうございました。 (40代 女性)


先生からの暖かな思いやりのある声がけが、母親としての自分の頑張りを認めてもらい、次のやる気に繋がっています。いつもありがとうございます。 (30代 女性)


コロナ禍で大変な時に子どもたちを見てくださって感謝をしております。先生方のお陰で子どもも元気に過ごせて、日々成長ができています (30代 女性)


いつもありがとうございます! (30代 女性)


お仕事お疲れ様です。いつも子どもたちのことを想って一生懸命にありがとうございます。 (30代 女性)


感謝しかありません。 心からありがとうございますとメッセージを送りたいです。 (30代 女性)


皆様のお仕事のおかげで子どもも親も大変助けられ、支えられています。感染対策など、今までのお仕事の他にも更にやるべきことが増え、日々大変なご苦労があることは想像に難くありません。 言葉に出来ないほどの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。 (30代 女性)


マスクを通して毎日笑顔で子供と接していただいて感謝しています。 感染対策は試行錯誤、色々な意見がある中、大変だと思います。 (40代 女性)


大変な中でも子供達を見て下さってありがとうございます (30代 女性)


いつも感染症予防対策をしていただき、ありがとうございます。 (30代 女性)


保育士さんのおかげで子どもたちはいつも楽しそうです! 保育園に入れてよかったー!とよく思っています! (30代 女性)


子どもたちの成長を考えて、色々な体験をさせて頂いて感謝しています。毎日笑顔で楽しく保育所に通えるのも先生方のおかげです。ありがとうございます。 (30代 女性)


いつもありがとうございます。 (40代 女性)


たくさんの子どもたちの安全を保証しながら楽しい時間も同時に作っていく…子どもの育ちを考えると相反するような課題に向き合っていくのは大変だと思います。また、社会福祉、子どものためという自己犠牲、奉仕の精神と、一人の社会人、働く人としての葛藤も想像に固くありません。先生たちがいてくれてこその生活です。いつもありがとうございます。 (30代 女性)


先生方がいつもそこにいてくださったおかげでコロナ禍でも子どもたちや私自身も社会や人と繋がっていられることができました。自身の不安や疲れもきっとある中、毎日笑顔で迎えてくれてありがとうございます。 (30代 女性)


いつも子供達の命を必死で守ってくれてありがとうございます! (40代 女性)


自分達もコロナにかかる危険がある中、親子のために保育園を開けてみていただき、とても感謝しています。 (30代 女性)


いろいろ子供を見守ってくれてありがとう (40代 女性)


コロナ禍で子供達が不安にならないように声をかけたり「今できること」を考えて下さりありがとうございます。また感染対策等もしっかり行っており元気に登園、登校できています。まだまだ不安なことも多いですが…今を乗りきりましょう! (30代 女性)


皆さんのおかげで仕事に取り組むことができます。ありがとうございます。 (40代 男性)


子供達から当たり前の日常が奪われ、予定されていたイベントが中止となる中でも、どろんこ遊び、すいか割り、お祭りごっこ、木の実のお絵描き、ピクニックごっこ等、基地作りなど、沢山楽しい活動を有り難うございます!そして、毎日の清掃・消毒作業といった感染予防対策も有り難うございます。 (40代 女性)


いつもありがとうございます☆ (40代 女性)


子どもへ愛情を持って日々接して頂き感謝が絶えません。 事務の仕事も増え大変な毎日だと思います。有り難い限りです。 (40代 女性)


いつもありがとうございます。一生懸命働いてくださっているからすごく助かっていますし、毎日安心して過ごせています! (20代 女性)


コロナで消毒などの業務が増えたり、対策にも非常に気を使う中、こどもたちが楽しく保育園にかよえるよう、毎日の生活も行事も大変工夫して実践していただきとても感謝しています。大変ななかでも保育園があるからこそ、子供も楽しくのびのび生活だきましたし、私たちも働くことができました (40代 女性)


先生方も生活があり、家族を守らなければいけない方も多い中、仕事とはいえマスクもできない小さな子のお世話やまたコロナ禍での利用ご家族様への対応本当にお疲れ様です。毎日大変感謝してます。同じ福祉関連同業者として日々の緊張感お察し致します。一刻も早く以前までの日常生活に戻れますようお互いに頑張りましょう。 (30代 女性)


コロナ禍でも子供を預かっていただき、感謝しています。 (40代 男性)


いつも沢山の配慮やあたたかい視線で子ども達の成長を見守って下ってありがとうございます☆先生方のおかげで、幼稚園が大好きな子になってくれて感謝でいっぱいです☆ (40代 女性)


いつもありがとうございます。 (30代 女性)


いつも子ども達に愛情を注いで保育頂き有難う御座います。 コロナ禍という大変な状況で、今まで以上に気を使い意識して対応頂き感謝しかありません。 日々大変かと思いますが、お身体ご自愛下さい。何をするにも先ずは身体の健康が第一ですから…… (30代 女性)


いつも優しく丁寧に見守ってくださりありがとうございます。子どもも保育園が大好きです!これからもよろしくお願いします。 (20代 女性)


いつも子供たちに笑顔を与えてくださりありがとうございます。 (30代 女性)


子供たちの笑顔のために、いつもありがとうございます! (30代 女性)


保育士さんなど先生は子ども相手だから大変なのに本当に凄いと思います (30代 女性)


いつもお仕事お疲れ様です! 世の中の情勢と戦いながら、毎日子どもの面倒を見ていただいて、本当にありがとうございます! とっても助かっています! (20代 女性)


こまめな消毒や換気、子供たちの安全の確保のためにコロナ禍以前より多くの業務を抱えてくださっていると思います。また、なるべく行事が出来るよう務めて下さっています。園児数の多い幼稚園で不安もありましたが、今までクラスターが起きることなく楽しんで通えている子供たちの姿はとてもありがたいものだと思います。本当にいつもありがとうございます。 (30代 女性)


子どもの成長を見守るのが親だけではないというのが子育てをしているとこんなにも心強いのか、と思います。保育園の先生方、いつもありがとうございます。 (40代 女性)


本当に大変な仕事だと思いますがいつもありがとうございます (30代 女性)


毎日朝早くからお世話になりありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 (30代 女性)


いつも楽しく保育園に通っています。ありがとうございます。 (40代 男性)


コロナ禍で大変な日々が続く中、安心できる保育をありがとうございます! (30代 女性)


大変な中、大変なお仕事をされて、ありがたい限りです。 (30代 女性)


いつも子供を見ていただいてありがとうございます。子供が日々成長しているのも、保育園に通っているおかげだと思ってます。 これからもよろしくお願いします。 (30代 女性)


いつも笑顔でいてくれる先生たちに感謝です! (40代 女性)


子どもたちの成長を見守っていただいて、ありがとうございます!日々感謝です! (30代 女性)


コロナ禍で除菌消毒といつもに増して保育が大変な中、子供たちが楽しみにしている年間イベントを変わらず開催してくださり感謝しかないです。 (40代 女性)


保育士さん・教員の皆様には感謝でいっぱいです。いつも子供たちのことを考えてくれてありがとうございます。 (40代 女性)


たくさんの対象を相手とする職業に就いておられる皆様、いつ自分が感染するか分からないコロナ禍でのお仕事は本当に命がけだと思います。私も来年よりひとりでも社会の役に立てるよう、ブランクを打ち消せるよう今から勉強を始め再度医療現場へ戻ることを決意しております。一緒にコロナ禍を乗り越えていましょう。 (30代 女性)


いつも子供達のお世話ありがとうございます (40代 女性)


コロナ禍の中、ひとりひとりの先生にも家庭があり、家族がいる中でリスクを背負って今までと変わらず子供達に向き合ってくださっていることに感謝します。 (30代 女性)


保育士さんが子どもを預かってくれるからこそ、仕事に行けるため、とても感謝しています。 (30代 女性)


子どもたちを安全に見守っていただいてありがとうございます (30代 女性)


コロナでいろいろと気を遣うことが多いなかでも子供達が普段と変わりなく楽しく遊び学べるよう工夫をしてくださってありがとうございます。ご自身の健康やコロナ感染など不安もあると思います、消毒など増えた仕事も多いと思います。 それでも子供達に笑顔で優しく接してくださる先生方にとても感謝しています。 ありがとうございます。 (30代 女性)


コロナの人数が多い時は特に、いつかかるか分からないという恐怖があったと思いますが、それを表に出すさず、毎日子どもたちの面倒を見てくださって大変感謝しております。 いつもどうもありがとうございます。 (30代 女性)


昼間見てもらえることが自分の気持ちの軽減にもつながっています。こどもと2人きりだと息が詰まってしまうと思うからこそ日頃から手遊びや公園に散歩してもらったり成長してるのは先生のおかげ友感じています (30代 女性)


いつもありがとうございます! 子どもを預かってくださるおかげで、仕事に専念できております。 (30代 女性)


日々安心して働けるのは保育園、保育士さん達のおかけだと心から感謝しています。先生達の笑顔があるから子供達も笑顔で通えてます。私達にも優しいお言葉をかけていただき親子共々支えてもらってます!いつもありがとうございます! (30代 女性)


毎日の細かい気配りや努力に感謝しています。 何かと毎日考えてくれる楽しいプログラムも嬉しいです。 (30代 女性)


いつも温かい見守りありがとうございます! (40代 女性)


コロナ禍で、消毒など気を付けながら子供をみていただいてありがとうございます。保育園に子供が通えているおかげで私自身も仕事ができ助かっています。 (30代 女性)


保育士の先生方のお力なしには、子どもの健康な成長はなかったと思います。コロナ禍で先生には大変ご苦労をかけたと思いますが、仕事や子どもの成長で社会に還元できればと思います。 (30代 女性)


コロナ禍で子どもを預かっていただけるだけでもありがたいですが、色々制限があるなか子どもたちが少しでも楽しめるように工夫をして保育してくださり、ありがとうございます。 (30代 女性)


子供が笑顔で毎日登園してくれるのは、先生方のおかげだと思っています。いつもありがとう、これからも宜しくお願いします! (40代 女性)

いつも大変でしょう、頑張ってくれてありがとうございます! (30代 女性)


いつも優しい笑顔をありがとうございます。 (30代 女性)


コロナから必死に子供達を守ってくださり、保育園の先生方には感謝しかありません。様々な感染対策を講じてくださり、安心して子供のために働くことができています。また、コロナ禍の孤独な育児の中、親身に相談に乗ってくださり、精神面でも支えになっています。保育士さんは本当に素敵な職業だと改めて実感しました。 (30代 女性)


保育園の先生あってこそ、憂いなく働けます。全てのワーママを支える保育士さんこそ日本の礎、心から感謝 (40代 女性)


子供たちをいつも笑顔してくれたり、指導してくださったりしてありがとうございます。 "先生"と呼ばれる方々には日々感謝です。 (30代 女性)


いつもわんぱくな子供をみて頂いてありがとうございます。とても手がかかるので迷惑ばかりかけていますが、いつもとても感謝しております。(30代 女性)


家庭で教えていないことがいつの間にか出来るようになっていることがあり、本当に感謝しています!!いつもありがとうございます! (40代 女性)


コロナ禍の緊急事態宣言中でも、預かりなどいつもと変わらない保育をありがとうございました。 (40代 女性)


コロナ禍でも、変わらず子供と向き合っていただいていて、心強く、先生方の有り難みを再認識しました。いつも有難うございます! (40代 女性)


毎日お疲れ様です! これからも頑張ってください! (30代 女性)


いつも子どもたちと真摯に向き合ってくださってありがとうございます。 おかげさまで、スクスクと成長しています。 (30代 女性)


コロナ禍でも在宅に切り替わらない職種だったので、保育士さんには大変お世話になりました。みんなが不安な中、子供達の事を考えて下さり、笑顔で接して下さった事感謝申し上げます。 (30代 女性)


いつもありがとうございます (30代 女性)


保育士の皆さんが子供達を見てくれているから仕事がしていられます。プロの目線からのアドバイスや一緒に成長を感じてもらえること、とても嬉しく思っています。私の大切な子供達の人生を豊かにしてくれてありがとうございます。子供の成長を感じられるイベントを開催してくれてありがとうございます。いつも感謝しています。 (20代 女性)


不安と隣り合わせの中、日々子供たちと全力で過ごして下さってありがとうございます!(30代)


私たちがコロナ禍でも仕事ができるのは、保育士さんたちが子供を見てくれるからであります。 とても感謝しています。 ありがとうございます! (20代 男性)


いつも暖かく、時に厳しく子どもたちを見守っていてくれて、一緒に育ててくれてありがとうございます。 たくさんご迷惑をおかけしてしまうことはあるけれど、ご指導頂けるとうれしいです。 (30代 女性)


どんな状況でも子供達を見守って保育をしていただき感謝しています (40代 女性)

いつもありがとう (40代 女性)


毎日感染対策をしながら子供達を保育してくれて、ありがとうございます。育児をしていますが仕事より大変だなと感じることが多いので保育園の先生方には尊敬と感謝です。毎日楽しそうに話をしてくれます。 (30代 女性)
とにかく感謝しかありません! どんな時も社会や人々を支えてくださりありがとうございます。 (40代 女性)


保育や教育に携わる先生方も 業務を離れればお母さんやお父さんとなり 大変だと思いますが、コロナの感染リスクも ありながらの保育や教育のために 毎日いろいろ一生懸命にご指導いただき ありがとうございます。 (40代 女性)


コロナ禍でも仕事を続けないといけない中、保育園で我が子を見ていただき大変助かりました。保育園の先生には感謝しかありません。 (30代 女性)


いつも親切丁寧な対応と、コロナ禍の中でも子ども達に変わらない笑顔をありがとうございます。感謝しています。 (30代 女性)


コロナで制限が多い中、子どもたちのためにできることを考えて一生懸命やっていただき、感謝でいっぱいです。今まで通りはできなくても、楽しい思い出がたくさん作れました。 (30代 女性)


毎日お疲れ様です。先生方のお陰で子供たちも楽しく登園し毎日を安定して送れています、子供だけでなく親のケアもして頂き本当に感謝の言葉しかありません!これからも先生方の笑顔で子供たちを優しく時には厳しく!よろしくお願いいします☆ (30代 女性)


安心して仕事をできるのも、保育士の先生方の、お陰と痛感いたしました。子供の感染症対策は大変だと思いますので感謝しかありません。 (30代 女性)


コロナで様々な行事がなくなる中、少なくても何かを計画しようとしてくれている先生方には感謝わ申し上げたいです (30代 女性)


いつもありがとうございます。 (30代 女性)


コロナ禍ですが、感染対策をきちんとして頂いてるお陰で園内での感染はなく安心して生活ができており感謝しています。 (30代 女性)


保育士の方にはコロナ禍でも大変お世話になりました。いつ感染するかわからない不安だらけな状況の中、子供達を安心して預ける事が出来たからこそ、私達も仕事を行う事が出来ました。感謝しかありません。 (30代 女性)


娘は喘息があり、すぐに咳が出てしまうのですが、嫌な顔をせずに保育してくださりありがとうございました。不安を感じながらも、仕事のために保育園に預けるしかなく、先生の「仕方ないですよね」という言葉に救われました。 (40代 女性)


いつもこどもたちを沢山可愛がってくれて、そしてとても成長を助けて下さって本当に感謝しています。こどものお迎えに行ったときに言っていただく「おかえりなさい」の先生の言葉と笑顔にとても癒されています。だいすきです! (30代 女性)


ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 (40代 男性)


いつもありがとうございます。 第二の家のような存在の園と、一生懸命面倒を見てくださる先生たちのおかげで、私も安心して働けています。感謝でいっぱいです。 (30代 女性)


コロナ禍となってから保護者や子供達からは見えない作業がとても増えたと思います。 そんな中でも以前と変わらず、大きな愛で子供達を見守っていただきました。 そして制限が多いながらもたくさんの思い出が出来ました。 本当に感謝しております! ありがとう! (30代 女性)


世の中がリモートワークが増えていく中、現場への出勤が拘束されるお仕事で苦労が絶えなかったかと思います。また子供たちとも接触多いお仕事で感染の不安も尽きなかったかと思います。でも、感染対策をしっかりしながら保育園や学校が開いていてくれるからこそ、私たちは働けて生活をすることができたのは紛れもない事実なので、感謝してもしつくせないです!当たり前にある日常にありがたいと思ってます。いつも本当にありがとうございます! (40代 女性)


いつも子供たちに笑顔で接してくださってありがとうございます!1人1人に合わせた細やかなお心遣いにも感謝しております。お姉ちゃんが卒園して寂しかった息子が、不安なく楽しく登園しているのは先生方のお陰だと思っております。バス組さんになっても変わらず可愛がってください♪ (30代 女性)


コロナという、最初はどんな病なのかわからない状況の中でも精一杯子供たちを対策しながら預かり、成長を促してくださったこと深く感謝します。 状況は落ち着きつつもありますが、最適を考えながら今できる保育を引き続きお願い申し上げます。 (40代 女性)


子供達にとって先生は、友達と同様欠かせない存在です。関わってくれた先生方は、皆さん当たり前のように毎日笑顔で、ちゃんと向き合って接してくれていると思います。日々感謝です!(30代 女性)


保育園の悲惨なニュースがいつ自分の回りにも起こるのかと不安だ。信用してお任せしているのでずさんな対応だけはしないでいただきたい。 (50代 女性)


家ではできないような遊び、触れ合いを提供してくださってありがとうございます! これからも我が子の成長を一緒に見守ってくださるとうれしいです。 (30代 女性)


いつもありがとうございます。 (40代 女性)


いつも笑顔で子供達を迎えてくれて感謝しております。色々な事を学び考え毎日楽しい時間を過ごせているのは先生方のおかげです。 (40代 女性)


コロナ禍で自分の子供も心配なのに、保育園や学校の子供たちのケアもしなければならない先生方には、本当に頭が下がる思いです。 コロナ禍で色々ありましたが、子供たちを変わらず受け入れていただき、本当に感謝しています。 ありがとうございます。 (40代 女性)


担任以外の先生も、こどもの変化に気づいてくれて、何気なくフォローしてくれたり、感謝しています。コロナ禍の難しい時代の中で、いろいろ工夫してくださり、ありがたいです。 (40代 女性)


楽しく保育園に行ってます 先生の、おかげですありがとうございます (40代 女性)


コロナ禍で対策を講じるのが難しい中、様々な工夫をし子どもを預かってくださりありがとうございます。お陰で私も仕事ができ子どももお友達や先生と有意義な時間を過ごせています。 (30代 女性)


毎日こどもたちのために臨機応変に対応してくれてありがとうございます。おかけで仕事を休まず続けることができ、生活を維持することができております。 (30代 女性)


どんな時でも笑顔で子どもたちを迎え入れてくれるので、子どもたちだけでなく親も心が明るくなります。大切な経験をたくさんさせてもらっていて、日々感謝の気持ちばかりです! いつもありがとうございます(*^^*) (30代 女性)


いつも笑顔で対応していただきありがとうございます。先生の明るい声に励まされ、慌ただしい中でもほっとしたり、前向きになれます。 (30代 女性)


いつもありがとうございます。コロナ禍で多分みんな右も左も分からない、どこまでやれば対策になるのか分からない中、子供へのストレスを優先して考えて下さったのがよくわかりました。今後とも大変とは思いますがよろしくお願い致します。 (30代 女性)


いつも大変な中一人一人のことを考えて、しっかり保育してくれていて本当に頭が上がらない。ありがとうございます。 (20代 女性)


保育園での様子を楽しい文章で教えてくださるので、連絡帳をいつも楽しみにしています、ありがとうございます。 (40代 女性)


いつも子供達に沢山の愛情を持って接していただき、ありがとうございます。先生達の丁寧な保育により、素直なる子に成長出来ています。 (30代 女性)


自身も3人育児中の保育士です。 大切な命を預かる責任ある仕事をしている!と誇りを持って一緒に楽しみ&頑張りましょうー! (30代 女性)
先生方が毎日笑顔で子供を受け入れてくれて、子育ての悩みなども聞いてくれて、相談したらすぐに対応してくれる園にも大感謝です先生方の優しさや愛ある対応で子供も笑顔で楽しく園に通ってくれるので毎日助かっています (30代 女性)


どんな状況下でも、いつも笑顔で暖かく子どもたちと接してくださりありがとうございます。大好きな先生たちと過ごす1日を毎日嬉しそうに報告してくれるのが毎日の楽しみです! (30代 女性)


幼児期の大事な時期に素敵な経験や思い出を作って下さってとても感謝しております。 (40代 女性)


コロナ禍で大変な中、できるかぎり通常の保育を続けてくれて嬉しかったです。行事もコロナ患者の増加を見越して行事を前倒しする等、様々な工夫をしてくれたおかげでこどもの成長を見ることができました。 (30代 女性)


自分にも子どもがいる方もいる中で、子ども達がどんなにか我慢と対策に協力をして耐えている気持ちをしりながら、他人の子を守ろうと頑張ってくださる先生達には感謝です。やりたい、やらせたいという気持ちが伝わってくるので、私達親も耐えていられるし、子どもたちも受け入れられています。先生ご自身も不安がある中、子ども達や親のことを考え続けて下さり、ありがとうございます。 (30代 女性)


ママ大好きだった子が今では「先生大好き」に!!色々なことを教えてもらい、大きく成長する我が子の姿を見る毎日が楽しくて仕方ありません。コロナ禍であまり外での活動を経験させてあげる機会がない中、こども園での経験は大変ありがたいものです。先生方には毎日感謝しかありません。 (30代 女性)


相手が人間でしかも、まだ言うことも分かっていない子供相手で大変だと思いますが、保育士さん達のお陰でで私達は、安心して働く事が出来ています。ありがとうございます。 (40代 男性)


一人一人の子供の性格を理解して、一緒に見守り育てて下さる先生方に親子共々感謝しております。 いつもありがとうございます!! (40代 女性)


シングルマザーで介護職の私は仕事も休むことが出来ずに、コロナ禍で不安な気持ちはあるものの仕事がある為、毎日保育園に預けていました。他のお子さんが登園自粛している中、週5日変わらずに預け続ける事に先生方に申し訳ない気持ちもありましたが、いつもと変わらない笑顔で毎朝受け入れてくれた先生方には本当に感謝です。先生達が居てくれたから厳しい時期も乗り越えられた。ありがとうございました。 (30代 女性)


子供は毎朝保育園を楽しみにしています。 いつも笑顔で迎えてくださる先生たちが、子供も私も大好きです。言葉がまだ通じなくても、表情や仕草でいつも優しく寄り添って頂いて、ありがとうございます。(30代 女性)


この、ご時世の時に通常通り預かって頂いてありがとうございます。これからもよろしくお願いします (20代 女性)


色々な危機感を感じながらも出来る範囲の事をしてくれた事に感謝しております (40代 女性)


いつも子供が楽しい行きたいと思える場所の提供ありがとうございます。 緊急事態宣言中でも仕事が休みにならず預かって頂けてホントに助けりました! コロナ禍で私たち親に子供の頑張りを見せてくれるイベントを考えて下さったりとコロナが流行る前よりしないといけない事が増えて大変だと思いますがこれからも未来ある子供たちの事よろしくお願いいたします。 (30代 女性)


コロナ禍での保育は本当に大変だと思いますが、安心して子どもたちを預けられることができるのは保育士の先生方のお陰です。いつもありがとうございます。 (30代 女性)


いつも明るい笑顔で接していただいてありがとうございます! (30代 女性)


いつもありがとうございます。 (40代 女性)


いつも明るい笑顔で子供を迎えてくださってありがとうございます。子供も保育園が大好きです! (40代 女性)


コロナで大変な中、子供達への気配りを毎日ありがとうございます^_^ (30代 女性)


子供たちは保育園が大好きです。これからもよろしくお願いします。 (40代 女性)


子供が悪いことしても、ふざけても、怒らずわらって教えてくれる先生たち、本当に尊敬しています。 (30代 女性)


いつもいつも暖かく子供を見守ってくれて感謝しかありません。保育士さんに親子ともども育ててもらっています。 (40代 女性)


いつもありがとうございます! (30代 女性)


いつもご苦労様です。これからもよろしくお願いします。 (30代 男性)


保育士さん達がいるおかげで、働けています。 いつも、ありがとうございます。 (30代 女性)


感染防止対策の仕事が増えた上に、児童の学習面だけではなく生活全般において色々と配慮されており、精神面での支えになっていてくださり本当に感謝しております。 (40代 女性)


コロナ禍の中、休みなく保育園を継続していただき仕事を休むこともなく勤務できていることに感謝します。 (30代 女性)


看護職として働いていますが、保育園の先生方のご理解ご配慮のおかげで日中の子供の過ごし方については何の心配もなく業務に集中することができました。ありがとうございました! (30代 女性)


いつも笑顔でありがとうございます。 (40代 女性)


仕事中、お世話していただき有難うございます。園での様子を話してくれるので何をしていたのか家庭でも子供との会話に繋がっています (30代 女性)


コロナ禍で、今まで以上に園児に対する心配りが多くなった事と思います。いつも笑顔で保育していただき感謝しかありません。 (40代 女性)


少人数でいつもたくさんの子供と遊んだり時には叱ってくれたりしていただきありがとうございます。娘が保育園に通い始めてたくさんの歌を歌ったり踊ったり、お話を聞かせてくれたりでいつもこちらも楽しませていただいてます。これからもコロナなど色々大変だと思いますが保護者共々よろしくお願いいたします。 (30代 女性)


コロナで大変な中こども達の為に色々としていただきありがとうございます (30代 女性)


保育士さんには本当に感謝しています。子どもがマスクできない中、近距離で接して毎日対応してくれていることが本当に有り難いです。(20代 女性)


いつもお世話になり、ありがとうございます。先生たちがいなければ、私は仕事出来ていないので、本当に感謝してもしきれません。大変だとは思いますが、今後とも宜しくお願いします! (30代 女性)


先生いつも笑顔で、おかえりなさい!と言ってくれてありがとうございます。元気貰ってます。 (40代 女性)


毎日の体温管理、保育園内の衛生管理、本当に感謝します (30代 女性)


大変な中、コロナ対策をして、なるべく保育に支障ない様にしてくださって感謝です。 (40代 女性)


ありがとうございます! (50代 男性)


保育園がないと、思い切り働く事ができません。保育園があるからこそ、仕事ができ、経済を回す事ができます。本当に社会になくてはならない存在だと思います。ありがとうございます! (40代 女性)


いつも息子をありがとうございます、助かります☆ (30代 女性)


いつもありがとうございます! 子ども2人を家でお世話しているだけで、ヘトヘトな私なので…いつも幼稚園・学校の先生方には感謝しかありません!!! 家では幼稚園・学校ではできない経験をなるべくさせて、躾をし、愛情を伝えていきたいと思います(^^)…勉強も少し(笑) 幼稚園・学校での学び、これからもどうぞサポートをよろしくお願いします!! (30代 女性)


コロナで大変な中、子どもを預かっていただきありがとうございます。 (30代 女性)


コロナ渦の中でも幼稚園の先生方が、子供たちが楽しめるよう何とかして行事を行えないかなど、日々の保育と共に工夫して頑張ってくれていたので、とても感謝しています。 (30代 女性)


コロナ渦に保育園や学校に出来るだけ子達を通える様に考えて実施して下さりありがとうございました。 (40代 女性)


子供なら成長とと関わってくださっている皆様、いつも心から皆様の存在に感謝しております! (40代 女性)


子供の命を守るというプレッシャーの中、手探りでも成長を妨げないようにと大変な気苦労をされたと思います。ありがとうございました。 (30代 女性)


先生方に、手の洗い方を教えていただき、上手にできるようになりました。ありがとうございました! (30代 女性)


幼稚園に行きたくないと言うこともなく、毎日楽しそうです。ありがとうございます。 (30代 女性)


ご自身の感染の危険があるなか、子どもを預かりお世話をしていただきありがとうございます。皆さんがいなければ仕事を続けられませんでした。細かい変化にも気を配ってくださっていてありがたいです。ありがとうございます! (30代 女性)


先生方も大変な中、子供達のためにコロナ下で出来る範囲で手を尽くして色々なことをしてくださり、本当に感謝しかありません。 いつもありがとうございます。 (30代 女性)


消極的な我が子の気持ちをあたたかく受けとめて頂き、親子共に安心して幼稚園生活を過ごせています。コロナ過で大変な中工夫をして行事を開催してくれる先生方に感謝しています。 (30代 女性)


保育にかかわる皆さんが子どもたちを見守り、成長をサポートしてくださるからこそ、私たちは安心して働くことができます。いつもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 (30代 女性)


いつも暖かく私と子どもに笑顔で『いつてらっしゃい』『お帰りなさい』を必ず声をかけてくれて、本当にありがとうございます。 (40代 女性)


コロナでも保育を続けて頂き、ありがとうございました。イベントは減ってしまいましたが、懸命に子供の日常を守って頂き、ありがとうございました。 (40代 女性)


日々親身、熱心に子供たちの保育をなさっているんだなと保育士・教員の皆様の気持ちがこちらにも伝わっています。いつもありがとうございます。 (30代 女性)


■調査概要
・調査テーマ:“はたらく”に関する保護者の実態調査
・調査方法 :WEBアンケート調査
・調査対象者:保育施設・学校に通う子どもを持つ親 284名
・調査実施日:2021年11月1日~11月14日
・調査主体 :千株式会社



保育Tech研究所ブログ
保育業界や保護者、保育Techの最新動向や、政策、調査をまとめています。 ※千株式会社 広報グループがテスト運用中