見出し画像

試用期間中の保育士だけど辞めたい。辞める方法やメリットを紹介!

保育士として働く皆さんこんにちは!

元保育士のゆうこ先生です。

このブログは保育士として働いていて辛い、しんどい、辞めたい‥などのお悩みをお持ちの方に、何か有益な情報を届けられないか?と思い始めたものです。
私も保育士として働いていた頃は何度も辞めたい、辛いと思いながら働いていましたし、1度退職し転職したこともあります。
ぜひ保育士として働いているけどなんかしんどい、辛い、転職しようかな…と考えている方がいらっしゃったら、このブログを読んでみてくださいね;)

さて、今回はよくお悩みに上がる「試用期間だけどもう保育士辞めたい!」「試用期間中の保育士だけどやめる事はできる?」という問題。
早速色々調べてみたのでまとめていきたいと思います!!

保育士の試用期間とは?

試用期間とは、本採用を前提とした保育士の能力や適正をはかるために設定された期間で、だいたいの保育園が1ヶ月〜3ヶ月間を設定しています。
基本的によほどのことがない限り試用期間内で雇用終了ということはありません。
ただ、勤務態度が悪い、あきらかに適正がない、と判断された場合には本採用を見送られることも。

もちろん保育園によって試用期間の期間は違いますので、雇用契約内容や入職書類を予め確認してみてくださいね。

保育園側はもちろんですが、保育士側にとっても試用期間中に働いてみて「この園はなんか嫌だ」「自分には合っていない園かも」と思うことはもちろんありますよね。
試用期間の中で「もうこの保育園、もしくは保育士辞めたい!」と感じる方も少なからずいらっしゃいます。

ちなみに試用期間中に辞めたい!と感じた方の理由は以下。

* 給与や待遇を優先してしまった
* 労働条件を細かく確認していなかったため、遅番がある事を知らなかった
* 職場の雰囲気が悪すぎる
* 保育同士との人間関係が最悪
* モンスターペアレンツの存在

https://embodyimage.com/hoikushi_tennsyoku/trial-period/


保育士に関わらず、職場って実際に働いてみないと分からないことってありますよね。
特に人間関係や職場の雰囲気。ぜひこれから保育士になるという方、これらは仕方ないですが、他の保育園に転職しようと考えている方は待遇や保育方針、労働条件をしっかり確認して入職するようにしてくださいね:)

さて、「試用期間中だけど辞めたい!」そんな場合試用期間中でもやめることは出来るのか?ということについてご紹介していきます。

試用期間中に保育士を辞めたい!辞めてもいい?

画像1

では実際に、保育士を使用期間中に辞められるのか?ということについてご紹介していきたいと思います。

試用期間でも保育士を辞める事ができるのか?。
はい、辞めることは可能です。

試用期間中に辞めるためには、一般の退職と同じようなステップを踏んで退職する必要があります。

まずは試用期間中に辞めることの理由を説明出来るようにする。
雰囲気が合わない、聞いていた話と違う、人間関係が…という理由で辞めたい!と感じている保育士さんも多いと思いますが、そのまま伝えてもあなたの印象が悪くなったり引き止められて辞めさせてもらえなかったりなどうまく辞めることが出来なくなる可能性があります。
ですので一身上の都合や、家庭の事情など「それなら仕方ないな」と思わせるような退職理由が必要になります。

入職したばかりで難しいとは思いますが、辞めざるを得ない理由を考えておきましょう。


そしていざ退職の意思を伝えましょう!

試用期間中の退職規約を確認した上で、退職の意思を伝えましょう。
主任、もしくは園長に「お話があるので時間をとってもらえないか?」を確認し、直接話すことをおすすめします。

もし「試用期間中だから」「もう少し働いてみないと分からない」などと退職を受け入れてもらえない、辞めることを引き伸ばされるということがあれば、最終手段の「退職届」を提出しましょう。
法律上退職届を受理しないということは認められていませんので、受理されてから2週間後に退職できるということになっています。

試用期間中に保育士を辞めることのメリット

画像2


それでは、試用期間中に保育士を辞めることのメリットについて紹介していきたいと思います!

試用期間中に辞めるメリット1◆引き継ぎがないのでラク

確かにもっと長く働いてみればその園の良さや人間関係問題も解決するかもしれませんが、1度嫌だを感じてしまうとずっと「やっぱり辞めたい」「楽しくない」と感じながら働くことになってしまうかもしれません。
また、ある程度仕事を任されたあと辞めるより試用期間中に辞めたほうが引き継ぎもなくラクですし、保育園側にとっても教育や育成の時間を取られずに済むと思います。


試用期間中に辞めるメリット2◆他の保育園に転職し時間を有意義に使える

働きたくない、辞めたいと思いながら働くより、他の自分に合った保育園に転職する方が時間的にも有意義。
サクッと辞めて他の保育園を探してみましょう!
いやいや働いていて時間を無駄にするよりも、他の保育園に転職して時間を有効的に使いましょう★

試用期間中に保育士を辞めたら経歴に傷がつく?

画像3

保育士の方の中には「試用期間中に辞めたら経歴に傷が付くのでは?」と考えている方も多いのではと思います。
確かに保育士を試用期間1日で辞めてしまっていたとしても履歴書や職務経歴書に記載しなければ経歴詐称となる可能性があります。

このサイトでは「試用期間中の自己都合退社はそこまで気にされない」とのことですが、気になる方は気になりますよね。

試用期間内に退職した場合、出勤初日であっても、最終日でも退職したことには変わりません。
退職したことを書かなかった場合、経歴詐称行為になってしまうかもしれないので、記載しましょう。
しかし、一度の試用期間中の自己都合退社は、大して気にされませんので、そこまで心配することはないでしょう。


しかしここでおすすめなのが、履歴書の職歴欄に試用期間中の自己都合退社は記載せず、注釈で「その他短期間業務(派遣含)あり」と記載すること!
これなら嘘はついていませんし、もし試用期間中に退職したことが耳に入ったとしても「履歴書にきちんと記載してありますが…」ということが出来ますね。

ぜひ履歴書や職歴に試用期間中に辞めてしまったことが気になる方は転職時このような方法をとってみてくださいね。

▼こちらのサイトでも詳しく試用期間中の職歴に関して記載があります。

試用期間中だけど辞めたい!という保育士に対して情報をまとめてみました

画像4


いかがでしたでしょうか?
今回は試用期間中の辞めたい!に対して情報をまとめてみました。

いやいや働いているのも疲れますし、サクッと決断して他の保育園で楽しく充実して働ける方が有意義だと思いました。
実際に試用期間中だからやめられないということはありませんので、退職の意思を伝えてみることをおすすめします★


ぜひ次はギャップのない保育士転職をしたいとお考えの方は、こちらの保育士転職サービスを利用してみてください!
元保育士のキャリアコンサルタントの方もいますので、情報を駆使した保育園の雰囲気やしっかりした求人情報を案内してくれますよ♪
私も実際に利用しましたがキャリアコンサルタントの方が親身に話を聞いてくれてとてもありがたかったです!

以下は「保育士の試用期間中に辞める!」についての関連サイトです。
ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。