見出し画像

それやらなきゃ良いのに(大体悪循環de罪悪感)

どうも!保育士園長まゆあです。

人間だれしも「何やってるんだ…」と感じる瞬間があります。

そう感じた時って大体罪悪感に苛まされたりしますし、連続して起こる事もあり、悪循環になることも。

私も、とある事に関して「やらなきゃよかったな」と後から罪悪感を感じる事があります。

今回はそんなお話。
しばしお付き合いくださいませ。


やらなきゃ良いのにやってしまう

みなさんにも「やらなきゃ良いのについやってしまう事」が一つはあると思います。

例えば

・ついつい飲みすぎちゃって
・お休みの日は一日中寝ています
・買い物しすぎちゃった
・やらなきゃいけないのに溜めてしまう

など。

冷静になって考える、または経験的にこれやったら良くないよなと思っていてもいざその状況になったら止められない。

そして後になって悔やむ。時間は戻せない。

まさに「後悔先に立たず」です。


私の場合は「寝落ち」

そんな私のついやってしまうことですが、それは「寝落ち」です。

XやThreadsをご覧になっている方はもしかしたら何のことを言っているのかお分かりかもですが、リビングやソファーなどで朝を迎えることがしばしあります。

仕事で疲れて帰った後とか、お酒を飲んだ後とか、大体眠気を誘う時に横たわってしまうともう動けないです(笑)

横になる前に分かるんですよ。
あ、これは朝までコースかなと。

ただ、身体が動かない!
へばりついているんじゃないかと思うほど動けないのです。

そして朝、後悔する。
しかも、一回はじまると何日か連続するという悪循環です。


大体悪循環になってしまう

何でもそうかもしれませんが、悪いことって続いてしまい、悪循環になりがちです。

私の場合寝る場所についてですが、リビングなどで寝ることで

・睡眠不足
・疲れが取れない
・冬は身体が冷える
・身体全体が痛くなる
・歯みがきしてない状態で歯にダメージ

こういったダメージを負ってしまいます。
(寝始めは超気持ちいいんですがね)

5時半に起きなければならないのに、4時過ぎにソファーで目覚めた時なんかは「何してんだ俺…」と罪悪感を感じてしまいます。

疲れが抜けないまま仕事に向かい、疲れて帰り、またソファーで寝る。
これを悪循環と呼ばずに何と呼ぶというくらいの悪循環です。
(もしくはだらしない?)


ちょっとだけ強い意志を

抜け出すためには「ちょっとだけ強い意志」が必要になります。

・ここで寝たら後悔する
・飲んだら明日まずいかな
・買うのは来月にしようかな

だから「やめておこう」と思うこと。

やりたいのはやまやまだけど、ちょっとだけ我慢する。
我慢できればより良い未来が待っていると思うことも大事なのかなと。

大抵のことは今じゃないとできないことではないと思いますし。

また、悪循環から抜け出すために誰か第三者の力を借りるのも一つの手です。

私の場合は妻がそうですが、何度も繰り返し布団以外で寝る私を強引に寝室まで引っ張っていきます。

それでどうにか寝落ちを回避する。

他人任せかよという突っ込みがありそうですが、時にはそれも手段だと思います。


自分の意志が弱っている時ほど起こる

多分ですが、流されてしまう時って「自分の意志が弱っている時」なんでしょうね。

疲れとかストレスとか、心身に負担がかかっていたり。
何とかして解消しよう!という気持ちになると、行動にも表れてしまうのだと思います。

意志を強く持つことで、ある程度行動を変えられるので意識したい…ところですが、そううまくいかないのが人間というもの。

きっとここが難しい所なんだろうな~
ただ、ずっとこのままという訳にはいかないので、悪循環だまずいなと感じたら一度立ち止まって考えてリセットしたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。
良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂
記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝


また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。
宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?