見出し画像

1日1分で幸福感が上がる習慣「スリーグッドシングス」

スリーグッドシングスってご存知ですか?

私も今知って「いいな!」と思った習慣なので実践している訳ではないですが…(笑)
これ、保育現場やお子さんにもいい習慣になりそうだなと思ったので紹介させてください^^

スリーグッドシングスとは・やり方

「スリー・グッド・シングス」とは直訳の通り3つのいいこと。
まさにそのまま、
夜、寝る前に今日あった良いことを思い出して」3つ書き出すだけ。

🌷今日も家族が元気だった
🌷応援しているスポーツチームが勝った
🌷今日食べたパンが美味しかった
🌷雨の予報だったのに降られずに行き帰りできた
🌷仕事が上手く行った
🌷好きなアイドルからいい報告があった

などなど。

良いことに制限はないので嬉しかったこと、感謝の気持ち、ラッキーだったできごとなどを3つ思い出して書き留めてみましょう。
書くのがめんどくさい方は、携帯アプリの日記や指折りしながら良いことを3つ数えるだけでも効果があるそうですよ^^

スリーグッドシングスの効果

🌷幸福感が上がる
🌷不安や落ち込むことが減る
🌷ストレス耐性が上がる

とされています。
これは海外の研究グループなどでも実証済みで日本でも同じような原理の幸福感を上げる本も出版されています。(3行日記・感謝日記など。)

スリーグッドシングスをする際の注意点

🌷個数は増やさず3個の方が効果が高い
🌷効果は6ヶ月以降に現れてくる
🌷夜寝てしまったから朝!というのは✕

たまにやり忘れてしまうくらいならOKなので気を落とさず気長に習慣にしていくのが大切なようですね^^

保育現場での実践例

🍎おかえりの挨拶前に考える時間を設ける
🍎日直の子どもに毎日発表してもらう

などなど。今日はどんなことをしましたかー?って降園前に聞く先生って多いですよね^^

先程注意点として夜にしなければ効果が薄いことをお話しましたが、保育の終わりに今日の保育園でのことを思い返すだけでもスリーグッドシングス習慣の手助けにはなるのではないでしょうか!

私は「寝る前におうちの人にも伝えてみてね」と声掛けするだけでもやってみようと思いました!

ご家庭での実践例

夜寝る前に今日あったいいことを3つ教えて^^から会話を広げ、
ママパパはこんないいことがあったよ~とお互いのスリーグッドシングスをする。

そんな簡単な会話でも効果があるそうですよ^^

自分だけの実践例

🍎寝る前に指折りで数えるだけでもOK
🍎TwitterなどのSNSに書き留めていく
🍎My感謝日記やMy日記などアプリを使う

などなど、気軽に始められるのでおすすめです^^


私は保育士の立場から、この習慣いいなと思ったのでおすすめさせていただきました!
1日1分でできることなので、ぜひ一緒に始めましょう⸜🌷︎⸝‍


私が立ち直れたきっかけは『捨て猫との出会い』でしたっ! もしもサポートして頂けましたら、 愛猫に贅沢させてあげようと思いますฅ•ω•ฅ♡♥