見出し画像

私のクラスはみんな🐥ひよこ🐥になる。

こんにちは(*^^*)

いいお天気なので、お出掛けしたい!
でも、たまにはゆっくりしようかな?

ってことで今日はお家にいます。

フリーランス保育士のMariです^^

少しでもほっこりなお話しができればと思います。

今日は保育園で担任をもっていた時のお話しをしたいと思います!

タイトルは「私のクラスはみんなひよこになる」です。

なんだこれ?って思われるかもですが・・

数年前、3歳児のクラス担任をもってたんですね。
みんなかわいい子ばかりで、でも3歳児なので2歳よりちょっとできることも増えたけど、まだまだできないことも多い、おしゃべりは多いけど、考えが上手く伝わらなくてわーんってなることも多いといった感じの

まだまだ手のかかるクラスの年齢なんです。
で、どんなお話しかというと。。

私がクラスをもった子どもたち。最初はもちろん関係性を気づくまで数か月かかることもあるのですが、慣れるととってもなつきます。笑

懐くというと当たり前とおもうかもですが、それがもうみんなひよこのように、ぴよぴよとついてくるんです。

保育士って保育している最中でも、他の先生に呼ばれたり、何かを準備しにクラスをちょっと離れたりすることがあるんですが、

するとね。ついてくるんです、かわいい子どもたちがみんな・・笑
どこいくの?いっしょにいくよ。まって~って。
かわいすぎません?

気付かれないように、そーっと保育室を出たとしてもね、何人かはそれに気づいてエプロンを握ってついてくる・・それを見つけた他の子もついてるっていう・・ひよこの行列、、とてもかわいい光景ができます。

トイレに行こうと思っても、ついてきてたまに外で待たれてるっていうはずかしい感じにもなります。

保護者の方からは、このクラスの子たちまた、まり先生追っかけてると笑われたりも・・

もうかわいくて・・でもね、最初からそれをできる子って甘え上手な子ばかりなんです。

例えば、3人兄弟の一番上のお兄ちゃんで、4月生まれということもあってクラスでもお兄ちゃん的存在の子がいたんですよね。
みんなから人気物で引っ張っていってくれるようなリーダー的存在の子が。

その子ははじめ他の子のことを「またマリ先生にくっついてるーくっつき虫」って言ってて・・クールなタイプだったんです。それはそれで全然いいんですけど。
ある時、その子がちょっと体調が悪くなちゃって私と二人になるときがあっていろいろお話しをしてたんですけど・・
やっぱりお兄ちゃんなので家のことを話すと弟たちのことが自然とでてきて、「いつもがんばってるよね」っていろいろお話してるとちょっとくっついてきて・・

あ、これはと思って「今はまりせんせと2人だから、甘えても誰も見てないよ」って言ってみたんです。
そしたら「抱っこして」って・・

なんかかわいさ通り越して感動しちゃって・・n?私変かな・・笑

こどもたちも、やっぱりいろんなタイプがいます。
3歳児でも下に兄弟がいて、お兄ちゃんやお姉ちゃんとして頑張っている子、お家でいい子にしようとする子、保育園では泣かないってきめて過ごしている子、やんちゃだけどすごく優しい気持ちをもってたりなど・・様々な頑張りがあります。
クラスの中でも頼られる存在の子も必ずいますよね。

弱さや甘えを隠して強がっている子もいます。

特に下の兄弟がいる子は、お家でも頑張ってたり、もっと甘えたい気持ちをもっている子も多いです。
それはでも、下に兄弟がいると仕方がないこともあって。。

だからこそ保育園では、そんな頑張っている子どもたちをちゃんと認めて、特に甘えたい気持ちをちゃんと出せる場所にしたい、甘えられる存在になりたいって私はいつも思います。

その結果が私の場合、こどもたちのひよこ化につながったのですが・・

ただ、甘えるときは甘える、頑張る時は頑張るといろいろな場面でのけじめは大切にしています。

こどもたちもそれはよくわかってくれていました。

今はその子たちも、小学生・・。たまに会うとさすがにひよこにはならないけど、抱っこしたり、お話ししたり、まだまだ甘えたなかわいい子たちです☆

こんなお話しをすると保育園の担任に戻りたいな~って思うこともあります。

まぁ、今の仕事スタイルが気に入ってるんですけどね♪笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?