見出し画像

『病気の子ども達と過ごす保育の実態』

こんにちは💕#HUG 運営サポートの
大山夕莉子(おおやまゆりこ)で〜す\(^o^)/

今回も保育者コミュニティ#HUG
【#Workstyleroom】にて🌟
定例イベント『📔アウトプット勉強会✏』を開催しましたᕙ( • ‿ • )ᕗ
今年も1年間♡#Workstyleroom で沢山沢山学んじゃいますよ〜ʕ ꈍᴥꈍʔ❤️

記念すべき2022年一発目のテーマは、、♡
『😷病気の子ども達と過ごす保育の実態👶』
でございましたー🌟
私達保育者にとって切っても切り離せない、、非常に興味があるテーマでございます!!

それではまずは振り返りからまいりましょ〜〜\(^o^)/

【♡運営より♡】
フリーランスを見越して病児保育でお仕事をしているメンバーさんが具体的なお仕事内容を教えてくださりました!!
・自己紹介、仕事経歴
・病児保育で働くメリット、デメリット
・実際に働いた結果…!! などなど・・
保育園勤務では知ることができなかった小児の知識や薬の種類、飲ませ方のコツ。
熱性けいれんを起こした子どもへの対応なども経験があるとのこと。
病児保育で働いて下さる先生方がいるからこそ、保護者も安心して休息できたりお仕事ができるなと思いました。
とっても分かりやすく病児保育の世界をご紹介して下さったので、ぜひ興味がある方はのちほど上げる録画をチェックしてみてくださいね。最後には、お薬をあげる秘訣もお話ししてくださいました・・
サーティーワンアイスクリームのテイスティングスプーンがめちゃくちゃ使えるみたいです!!!
あと、薬を溶かしたものを冷凍庫で固める裏技も!
年齢が上がってチョコアイスが食べれるお子さんは、チョコアイスを少し乗せてあげるのも良いとのこと◎
週末はサーティーワンに行ってきます🏃‍♀笑
参加して下さったみなさん、主催のメンバーさん、本当にありがとうございました!

よし!!まずはサーティワンに走って行こう!!と思った大山です\(^o^)/w(←31って言いたいだけの奴)
勿論それ以外にも勉強になるお話盛りだくさんでございましたよー😍💕
病児保育!!私もめちゃくちゃ興味がある分野でございます♡
病児保育を経験されていると、やっぱり保育士、そしてベビーシッター等のお子様と関わるお仕事において激強でございます🌟
お客様もより安心して、預ける事が出来ますよね♡なんせお子様は体調がコロコロ変わりますからね!!まじで!!(さっきまでめちゃくちゃ笑ってたお子様が、いきなり噴水嘔吐とか\(^o^)/Oh!!!0歳児クラス担任の時の体験談w)
講師様の体験談や病児保育で働く上での、メリット&デメリット♡そしてそもそも病児保育ってなんなん!?みたいなお話まで💕
非常〜〜に分かりやすく勉強させて頂きましたよぉ😍💕

今回も参加して良かったー\(^o^)/⭐
それではまたお会いしましょーᕙ(@°▽°@)ᕗ

★振り返りにもありますが、アウトプット勉強会等は終了後録画も見ることが出来るんですよ〜♡こりゃ当日が残念ながら参加出来なくても安心だ♡♡♡
気になる方は是非#HUG#workstyleroomに入会しちゃいましょうねん⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾💕w

-----------------------------------------------------------------------
保育者コミュニティ#HUG 公式HP
-----------------------------------------------------------------------
★新メンバー募集中!★
スキルアップしたい!全国の保育仲間と繋がりたい!働き方模索中!
そんな保育者さん集まれ~!

保育者コミュニティ#HUGは、オンラインにて「保育」や「働き方」について情報交換や悩み相談ができる場です。保育士、幼稚園教諭、ベビーシッター、フリーランスの保育士さん、学生さんなど、全国50名以上、様々な人が在籍しています。あなたのご参加、お待ちしております♡

▼#HUG詳細&入会案内▼


-----------------------------------------------------------------------
SNSにて情報発信中!
-----------------------------------------------------------------------
〈Instagram〉


〈YouTube〉


〈Twitter〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?