見出し画像

保育者コミュニティ#HUG運営紹介

こんにちは!保育者コミュニティ#HUG運営の大久保です。

#HUGは2018年の12月に始動したオンラインコミュニティ。立ち上げたのは、ぽっくる先生こと大久保優子と、まあちゃん先生こと宍戸理江の2人です。

今回は運営2人の簡単な紹介と、今まで公には言っていない?出会いについてちょこっとだけ紹介させてください^^

運営2人の出会い

画像3

私たちは元々友達ではなく、職場が一緒だったわけでもなく…

「2人はどうやって出会ったの?」と、聞かれることも多いのですが、私たちの出会いはTwitterです(笑)どういうきっかけでフォローしたかとかは覚えていないのですが、Twitterのフォロワー同士でした。

あるとき私が「保育者さんたちが安心して相談ができるコミュニティが作りたい」みたいな発言をしたんですよね。そしたら「一緒にやりたい!」と言ってくれたのが、まあちゃん先生です。

そしてTwitterきっかけで都内で会うことになり、そこで本格的にこのコミュニティについての話をして…。正直私は、アイデアだけはポンポン出てくるのですが、「いざ実行するとなると、やること多いよな~」「どうやってシステム作るの?」「料金ってどうやって設定するの?」「そもそも人が集まるの…?」冷静に考えたらけっこう大掛かりなことをやろうとしていて、思いついたのは良いものの、半分無理だろうという考えでいました。

しかし、そこで「やりましょう!!!」と行動に移せるのがまあちゃん先生。本当に彼女の行動力はすごいです。このときだって、彼女、福島在住ですよ…?え?わざわざ東京来る??(笑)多分相方がまあちゃん先生ではなかったら、「とはいえ、やっぱり難しいよな~!」とか言って、立ち上げまでいっていなかった気がします。

そんな彼女に背中を押され、当時流行りだしたばかりの「オンラインサロン」について調べ始め、半分勢いで始めたのが保育者コミュニティ#HUGです。

人との出会いって、本当に人生変えるよなぁ…とつくづく思います。

そんな運営2人。私とまあちゃん先生のプロフィールを簡単にご紹介しますね。

ぽっくる先生(大久保優子)

okubosan0172 - コピー

名前:大久保優子(おおくぼゆうこ)

資格:保育士/幼稚園教諭1種/小学校教諭2種

大学卒業後、東京都内の幼稚園に3年勤務、千葉県内の認可保育園にて約4年勤務後、フリーランスの保育士に。

現在はベビーシッター、サイト運営、ライター、リトミック講師アシスタントの他、保育に関する講座や企画監修、コンサルタント等行う。

趣味はカフェと食べ歩き、ピアノ、テラスハウスを見ること

と、ここまでは今まで公表していたプロフィール。この公表1年後には一児の母となり、現在は育児をしつつ、保育に関する在宅ワークメインで活動しています。(そして残念ながら私の大好きだったテラスハウスは終わってしまいました…涙。今の趣味はインスタですw)

まあちゃん先生(宍戸理江)

画像2

名前:宍戸理江(ししどまさえ)

資格:保育士/幼稚園教諭1種

大学卒業後、福島県内の認可保育園で2年、仙台市内の児童発達支援施設に3年勤務後、フリーランスの保育士に。

現在はベビーシッター、イベントや美容託児、ウェディングシッター、ライター等を行う。

趣味は音楽フェス、キャンプ、美味しい物を食べて美味しいお酒を飲むこと!

ここまでは以前のプロフィール。なんと私が出産した1年後、彼女も一児の母となりました…!運営の娘たち、同じ月生まれです。まあちゃん先生は育児が少し落ち着き?最近大好きなお酒を解禁したそうな…(笑)


短くまとめようと思ったのにちょっと長くなりました。保育士×フリーランスというちょっと変わった働き方をしている2人が運営している保育者コミュニティ#HUGです。SNSなどなど気軽に絡んでくださいね^^


*保育者コミュニティ#HUG公式HP
https://hoikuhug.com/
(入会&規約はこちら!noteのサークルからも入会可)

*Instagram
https://www.instagram.com/hoiku_hug/
(活動&メンバー紹介)

*YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKm6iGK7W7en5GsmqeVAtNQ
(保育×働き方を発信!)

*Twitter
https://twitter.com/HUG46117525
(イベントお知らせ)

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?