見出し画像

私にできること。

ご覧いただきありがとうございます。

子どもが自ら育つ力を存分に発揮できるためには、大人のあり方が大切だと思っています。そのため、これまで保育現場で子どもへのアプローチだけでなく、大人へ向けたアプローチを探究し、実践を重ねてきました。

読んでくださっている方へ、何か貢献を生むことがあればと想い、私はどんなことができるかを記していきます。

◎プロフィール
石川 聖|Satoshi Ishikawa
自分らしい人生をいきいきと歩む人であふれる社会にすることを目指し、仙台市内の幼稚園に9年間勤務した後、保育現場の課題と向き合うため保育士起業家として独立。講師や保育アドバイザーとして活動するなか、ご縁があり2018年5月より、暮らすまちを豊かにしていく「Noieプロジェクト」に参画。現在は、誰もが自分らしさに向き合える保育園「のいえ保育園」の開園に向けて準備を進めている。(2021年1月開園予定)

【できること】

■講師
・現在:保育士養成校非常勤講師
担当科目で扱っている領域:自分の人生を生きる。コミュニケーション。セルフマネジメント。レジリエンス。組織論。チームマネジメント。
・単発の講師依頼もお待ちしております。

■保育アドバイザー
・認可保育園でのアドバイザリーサポート契約の経験あり
主な役割:課題設定の対話、園に合った職員向け研修、相談窓口、法人と現場をつなぐ役割 など

■ファシリテーション
・対話から気づきや学びを生む場作りを得意としています。
・2泊3日〜1週間程度の合宿形式での経験もあり。

■子ども向け・親子向けイベントの企画・運営
・実績:キッズスペーススタッフ、小規模(100人未満)イベント、大規模(1万人以上)イベントでのブース出店、展示会の企画・運営など多数。

■研修プログラムの企画・運営
・保育指針と貴園の保育方針を実践に活かす研修
・マネジメント研修
・子どもの探究心があふれ出す保育について など

■探究プログラムの企画・運営
・「自分と向き合う」をテーマにした探究
・チーム、関係性に関する探究
・保育の営みに関する探究 など

■スピーカー
・トークセッションへの登壇経験あり
・主要テーマ:保育、幼児教育、独立、起業、保育園をつくる、まちづくり、地域貢献など

■個別サポート
・自分と向き合いたい方
・もう一歩結果を出したい方
・独立、起業を考えている方
※継続した専門的なサポートは有料となりますが、相談や話を聴いてほしい場合は、もちろん無料ですので遠慮なくご連絡ください。

【料金】

・聴く 0円
 時間の許す限りお話しを聴かせていただいています。

・その他ご依頼
内容によって大きく変わってきますので、依頼主様と相談の上決めさせていただいております。
※交通費や宿泊費がかかる場合はそちらは別途ご負担いただきます。
※基本的に所属会社を通しての契約となります。

【参考】

■ストレングスファインダーの結果
・学習欲
・最上志向
・着想
・ポジティブ
・未来志向

【問合せ先】

①twitterのこちらのアカウントへDM

②メールでの問合せ
labo.hoiku@gmail.com までお願いいたします。

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
福が来ますよー!
6
◎ 保育を通して暮らすまちを豊かにすることを目指し、「誰もが自分らしさに向き合える保育園」のいえ保育園の開園(2021年1月予定)に向けて準備をしています。 ◎ 略歴:幼稚園教諭9年 → 保育士起業家&保育アドバイザー → 保育園園長&保育士養成校講師 ◎ 仙台市在住
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。