わたし

こんばんは。かもめです。

私は、音楽に救われている人間です。

幼い頃から友達とワイワイすることが
好きだけど疲れてしまって

人と話すのは好きなのに人間関係がうまくいかないときもあって

誰かといるのにひとりぼっちになってしまっている気がする時があって

自分の気持ちを表現するのが怖くなって

誰に頼っていいのかわからなくなって

そんな時に
私に寄り添ってくれたのは
音楽でした。

学生の頃
学校からの帰り道
イヤホンを耳に刺すと
どこかなんか強くなった
自分の味方がそばにいてくれるような
そんな気持ちになって

自分では表現できない
心の中の気持ちを
この世界の多くのアーティストが
音楽にして表現していて

決していつも心を明るくしてくれるわけではなく
楽しくなりたい時は一緒に楽しんで
つらい時は一緒に嘆いて
怒りたい時は一緒に怒って

私はそんな音楽に救われました。
毎日が楽しくなりました。

そんな私は
心の中に密かな夢があります。

音楽と人の架け橋になって
多くの人を音楽で救うことです。

救うと書くと
どこか大袈裟に聞こえるかもしれませんが
初めに述べたように
私は音楽に救われた人間です。
これは決して大袈裟に言っているのではありません。音楽の力は本当に偉大です。

音楽はどんな人でも聴くことができます。
人目を気にする必要はありません。
自分の意見を言う必要もありません。

また述べ出すと止まらないので
また今度じっーくり書きます。

そこで今回

「音楽知識が全くない一般人」が音楽の魅力を語ったら、

今はあまり音楽に興味がない人にも伝わりやすいのではないか?と思い、noteを始めました。

音楽の専門雑誌や専門記事はたくさんあります。しかし、知識が全くないと分からないことも多いです。

難しいことは置いておいて、あえて「ただの一般人」が

音楽の魅力を 音楽の力を

語ります。

いつか多くの人に読んでいただけたらいいなぁ。

私の周りには「あまり音楽に興味のない友達」「音楽はBGMのように思っている友達」も多いので、そういう人にこのアーティストの音楽聴いて本当に良かった、このフェスに行って本当に良かった、音楽で日常がより豊かになった喜びを知ってもらいたいです。



なかなかまとまりませんでしたが、
こんな私が夢を叶える様子を見届けていただけますと
とっても嬉しいです。


かもめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?