ベリテンライブ

緑に囲まれる十五夜の日
ベリテンライブへ行ってきました。

ライブ予定があると
「あと〇日でライブ!それまで生きなきゃ!何着ていこう?何もってこう?なに歌うかな?」
と前々からワクワクできるのがいいですよね。

私はそれも含めてライブの醍醐味だと思っています。

ベリテンライブへ行って感じた魅力を、一般人目線でどんどん書いていきます。



・遠足気分

ひっさびさに、遠足のような気分を味わいました。
大型バスに乗り、代わる景色に心躍らせる、、
学生ぶりです(笑)

行きでは、宇都宮駅からシャトルバスが出ていました。

ただのバスなのかな、と思っていたら
出発後、モニターが出てきました!!
・昨年までのライブ映像
・アーティストの楽曲
・アーティストのプロフィール、ライブ情報
がラジオのように流れました。

ラジオ主催フェスならではですね
粋ですねぇ
友人と大盛り上がりです!!!!!!
このような取り組みで、そのアーティストがどんな人なのか知ってから行くとより楽しめるなと思いました。

移動中も楽しめたことが、私はとても驚きで印象に残りました。

所要時間は約35分と書かれていたのですが、楽しいコンテンツのおかげであっという間に到着しました。



・美味しい匂い

フェス会場は
とっても広~いです。

ライブステージだけじゃないんですよ??

今回のベリテンも様々なコーナーが設けられていました。
MAPを見てるだけでどう回ろうと楽しめます。

ただ、今回は観たいアーティストがぎっしりだったので
他のブースはあまり行けないな、、と思っていたのですが

ライブが始まるまでの待機中訪れたんです。
おいしそうな香りがふわーーーーっと!!

ライブステージの近くに美味しそうな食販ブースがありました。
レストランのようなものではなく、
お祭りの屋台のような感じです!

けずりいちご、ガパオライス、餃子、、、
どれもほんと美味しそうで
屋台の前をどれにしようかと行ったり来たりしました(笑)
その土地の美味しいごはんが食べれるのもですの魅力です。
通称「フェス飯」と呼んだりします。

フェス飯は他のフェスでもありがちなのですが
「美味しそうなものしかない!」
「クオリティー高すぎ!」
といった声が周りから多く上がっていて
ベリテンの大きな魅力だと思いました。

言われてみれば、栃木ってイチゴとか餃子とかレモン牛乳とか
名産品多いですよね。グルメ街です。
それらがぎゅ―っと集まっていて、魅力的すぎるコーナーでした。



・緑ステージ

アーティストの方も何度も言っていました
ベリテンは景色が最高です!!!
是非公式のTwitterなどをご覧になってみてください。

木々にライブ会場が囲まれてるんです。
ライブ中、ふと静かになったと思えば
虫や鳥の声がにぎやかに聴こえてきます。。癒し。。

特に落ちサビや、MVで心がじーーんとなるようなあったかい言葉を言ってくれているときに
虫や鳥の声が
すると、自然の壮大さを感じることができ
とっても贅沢な自然の演出がかかっているようでした。

都会のライブハウスも素敵なのですが
やっぱり野外は心が洗われますね。
普通のライブでも非日常な感じがするのに
ベリテンは他一倍非日常、都会の喧騒を忘れることができました。

ライブってぎゅうぎゅうで立ちっぱなしというイメージもありますが、ベリテンは
レジャーシートを敷いて座りながら楽しめるエリア
もあります。

・落ち着いてゆっくり音楽が聴きたい
・人でぎゅうぎゅうなのは怖い

という方にもおすすめのフェスです。



・1ステージのフェス

あともう一点
ベリテンはステージが一つです!!!!!!

フェスって複数ステージのものと、1ステージのものがあります。

どちらにも各々魅力があるのですが、
全部のアーティストみたい!!新たなアーティストと出会ってみたい!!という方は
私は1ステージの方がおすすめです。

理由は頑張れば全ステージ、すべてのアーティストのライブが観れるからです。

複数だとほんっっとうに迷います。
ステージ間の移動時間があるから、○○ははじめから観れないとか
出演時間が被っちゃったとか

この時間も楽しいんですけどね。私は優柔不断なもので(笑)

最初から最後まで同じステージを観るので
反対に自分が元々興味のないアーティストも観ることになります。
私はそこがとっても大きな魅力だと思うんです。

「イメージと違った」
「めちゃくちゃ心に残った」
「すごい好きな歌ができた」
「元気貰った」

もともと曲を知らなくても全然楽しめます。
本当に楽しめます。

だからバンド名だけ見て知らない・興味ないから観ない
と決めてしまうのは勿体ないと思うんです。

今回もNovelbrightとヤバいTシャツ屋さんを初めてライブで観ました。もうファンになりました。(ちょろ)

細かい感想はまた別の投稿でしますが、本当に心に残りました。
とっても楽しくて、とっても素敵な演奏で、楽しかったです。

イメージだけで生でライブを観ないのはほんと勿体ないです。(二度目)

是非お目当てのアーティスト以外の世界にも一歩踏み出すきっかけに、フェスがなればいいなと思いました。


ライブ中のことはほとんど書かなかったのですが、
それ以外だけでこんなにも魅力的です。ベリテン。

これにアーティストライブという魅力が増えたら??どうなります???やばいですよ????????
ワクワク大爆発

是非来年も開催されることを祈ります。
是非行ってみてください。

ラジオRadioBerryでもインタビューの様子や、
秋山黄色くんの番組もやっているみたいなので
是非邦ロック好きは聴くべしです(^^)/~~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?