感情コントロール

よく人にあだ名をつけます。
あくまで自分の中だけのあだ名です。
絶対に口に出して言いません。
 
どんなかと言うと…
・カバジョ(かば女)
・セクシーアンドロイド
・賢い小学生
・ドンキジャージギャル
・ツルッとさん
 
どうして口に出して言わないのかの
理由は解っていただけたと思います。
なんか…すんません
とりあえず謝っときます。
 
忘れられない女の子がいます。
「なんですかガール」と勝手に
名付けた女の子です。
 
スーパーマーケットのレジの女の子
でした。
 
 
女の子がカゴの中の物をピッピッと
読み取ってゆく。自分は財布の中の
小銭をまとめていました。
 
まだかな?と顔を上げたら女の子と
目が合いました。
 
女の子は無言で「なんですか?」という
表情をしていました。表情だけで何?
と問いかけることありません?
 
眉を上げ、目を見開き、首を少し傾げる。
無言で「何?」という、あれです。
 
え?何って…何?と自分も表情だけで
問い返しました。
 
女の子は「え?」という表情をし、また
無言でなんですかの表情をしました。
 
ん?何だろう?
二人の無言のやり取りが続く…
 
自分(なんですかって、なんですか?)
女の子(何?なんですか?)
自分(えーと、だから、なんですか?)
女の子(何?なんですか?って何?)
自分(えぇ…なんですかって、なんでしょうか?)
 
二人の間で無言の「なんですか?」が飛び交う。
 
ボクサーが汗を飛び散らせながらパンチを打ち
合うように、なんですかの応酬、なんですかのラッシュ。
 
そして、気付きました
あ、この子…元々こうゆう顔なんだ…
 
いや、個性的な顔立ちのかわいい子だったんです。
多分10代のマジメな女の子なんです。
学校帰りにバイトしてる頑張ってる子
だったんです。きっと。
 
しまった!ごめん!
自分は(いいえ、なんでもありません)と
うつむき、いや~失敗したなぁ&恥ずかしい
と思いながらサイフをいじってました。
 
チラッと女の子の顔を見ると、目が合い
「うわー…」という顔をしてました。
あぁ…完全に変な人だと思われてる。
 
いやいや、違う違う違う。違うから。
財布の中身をチェックするフリをしながら
心の中で早口の言い訳が止まらない。
 
君がなんですかmeしたと思ったから
なんですかyouしただけで、でもそれは
勘違いで、また君がなんですかme
したから、俺は、まあ俺が悪いんだけど、
これ不可抗力だから。違うから!
 
また顔を上げると、また女の子と目が合い、
そしてすぐに目を逸らされました。
 
あぁ~、違うから!違うんだってば~~
いや、君がなんですかーって顔をして、
それで俺がなんですかーって…
ああ、もういい。はい、変なおじさんです。
すいません。ダッフンダです。
 
今おもうと、これは自分だけが思っていた
ことで、女の子は何にも思ってなかったん
じゃないかと。
 
自分の勝手な想像で、勝手に気まずくなって
勝手に言い訳して、勝手に落ち込んだんじゃ
ないかと。だいたいレジ係って、一日に何百
人の相手をする訳だし。
 
全て自分で創り出して、勝手にモヤモヤする。
 
これ、結構やってました。
 
会社で同僚や上司の言葉や行動にイラついた
時に、自分の中で勝手に想像して、自分がこう
言ったらきっとこういう言葉が返ってきて、
こうゆう行動をされて…ムキーっ、許せん!
腹立つ!だいたい、こいつは前にもあんなこと
言って…って。ありません?こんなこと。
 
そしてそれを頭の中でリピート再生して、
イライラが怒りになり、その怒りが大きく
なって…あぁ、リピート再生が止めらない…
 
これ、よくやってました。
今はやらなくなりました。
 
 
怒りは「二次感情」だそうです。
二次というからには、その前に一次があります。
いきなり怒りの感情が来るわけじゃないそうです。
その前に「何か」を感じて、結果的にその
何かがイラだちや怒りに変わります。
 
例えば、ガッカリ・寂しい・恐れ・嫉妬…
 
いいなぁ、あんなにモテて。でもそんなことを
思っている自分を認めたくない。はずかしい。
だから「チッ、そんなに色目を使っちゃって」
オエオエ、あの子のことムカつく、嫌い!
な~んて。
 
いいこと教わりました。ノートをつけることです。
 
●感情ノートをつける
寝る前に、その日にあった「感情が動いたこと」
を書き出します。
 
自分は特にネガティブな感情を感じたことを
書いていました。
 
まず感情が動いたことをダ~っと書き出す。
例:部長に仕事が遅いと言われイライラした。
 
次に、どうしてその感情になったかを書き出す。
例:忙しい中最善を尽くしていた自分の頑張りを
認めてほしかったのに、認めてくれなくて
ガッカリした。
 
最後に、結局まとめるとどうゆうことよ?
を書き出す。
例:自分のことを認めて欲しい
 
これをやり続けると、何かが見えてきます。
多分、似た言葉が多く出てきます。
で、結局いくつかのキーワードに集約され
てゆくんじゃないかと思います。
 
そのキーワードが分かったらイラつきは
なくなっていきます。少なくとも自分は
そうでした。
 
どんなだったかと言うと
 
感情が動いた時に、
「あ、今感情が動いた」と気付くようになり
「なんで感情が動いた?」と自分に問い
かけるようになり
「あ、自分は認めて欲しかったから感情が
動いたんだな」「はいはい、いつものやつね」
と気付くようになりました。
 
そしたら徐々に「いらない感情の動き」が
小さくなっていきました。まあ、それでも
瞬間的に感情は動きますけどね。でもすぐに
元の状態に戻れるようになりました。
 
 
今日の夜、1つだけ書き出すのはどうでしょう?
本当はノートに書いた方がいいけど、
面倒なら頭の中でちょっと考えるだけ。
これいですよ。
 
また書きます。
 
--------------------------------------
ミトと申します。
根無し草気質で、ふらふらと
あっちに行ったり、こっちに来たり。
 
・アラスカに1年・アイオワに3年間
アメリカの大学を30歳で卒業。
・外資系の金融の会社(エジソンが作った
会社)に就職し「ねば」「べき」で自分
を縛り、毎日夜中まで働く。
「これは仕事ではなく、緩い自殺だ」
ということで転職。
・救急医療関係の仕事を始める。
 世界一素晴らしい女性と結婚するも
 仕事のストレスからおかしくなり離婚。
・離婚鬱で約70kgの体重が40kg台に
 電車に飛び込もうとして生き残る。
・環境を変えようと逃げるように転職。
・イスラエルでちょっとだけふらふら
・機械メーカーの営業職になる。
 鬱は完全に抜けず、経済的に不安になり
 人生を変えることを決意。
・メンターに学び、今違う人間に。
自分が学んだことを皆さんにシェアできたら
いいなぁ、なんて思い色々と書き始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?