宝楽陸寛

大阪の南部を中心にNPOや市民の活動のコーディネーターをしています。 NPO法人SEIN コミュニティLAB所長。一般財団法人泉北のまちと暮らしを考える財団 代表理事。

Zoomのミーティング設定における「認証されているユーザーしか参加できません」について

PCにあまり詳しくない方とのオンライン会議で、開催まで30分かかってしまい、参加された方にも、参加に時間を要された方にも申し訳ないことをしてしまいました。 1発生し…

NPO法人と持続化給付金速報①〜対象になるの?編

NPO法人は対象になります。 NPO法人を支える中間支援組織がネットワークを組み、全国47都道府県の団体が国に要望書を提出し実現しています。 2019年度に設立した法…

NPO向け新型コロナウイルス対策融資の具体的な準備物について

中小企業(NPOも含まれる)の救済に日本は力を入れています。政府・行政・金融機関・商工会さんなどなど、本気で日本の中小企業・NPOの救済に向けて動いています。 すでに…

新型コロナウイルスの感染拡大への対応及び支援に関する全国のNPOアンケート途中経過について

先日から記事への反応をいただきありがとうございます! 今日は、現在記事でもご紹介しています、NPOを運営しているうえでのアンケートへのご協力のお願いです。 現在100…

NPO向け新型コロナウイルス対策助成保証・融資まとめ(〜4/6)

スタートアップの融資を支援するINQの若林(@wakaba_office)さんの図に刺激を受け、NPO向けに再整理しています 中小企業(NPOも含まれる)の救済に日本は力を入れています…

緊急事態宣言発令後NPOにはどう影響するか?

安倍首相が緊急事態宣言準備、早ければ7日に発令予定と報道されました。 ただし、諸外国のようなロックダウンとは違います。 経済的な被害や失業者の問題に加え、今後、経…