見出し画像

Zoomのミーティング設定における「認証されているユーザーしか参加できません」について

PCにあまり詳しくない方とのオンライン会議で、開催まで30分かかってしまい、参加された方にも、参加に時間を要された方にも申し訳ないことをしてしまいました。

1発生した問題「参加できないです」って言われた問題

画像1

URLを何度クリックしてもその先に行けないんです。

Zoomを普段から使っていると気づかない問題でした。

2 原因「Zoomのアカウントを取得していないが会議に入れない」

スクリーンショット 2020-07-09 14.03.17

問題はZoomを使い慣れていない、または会社で使うアカウントは使えない場合などで、Zoomにログインしていない方が、絶対に会議に入れない仕組みなんです。

Zoomでミーティングをスケジュールする際、「認証されているユーザーしか参加できません:Zoomにサインイン」にチェックを入れてしまうと、Zoomのアカウントを取得していない方が、会議に絶対参加できなくなってしまうんです。

3 解決策 管理者が事前設定でこのチェックが入らないように気をつける

ミーティングを設定するときに、下記のチェックが入っていないか確認をしましょう。

スクリーンショット 2020-07-09 14.07.24

で、、、そもそもZoomの設定では、チェックを外しておく必要があります。

①Zoomウェブポータルにサインインして、[設定]に移動します。
②[認証されているユーザーしかミーティングに参加できません]を無効(グレー)にします。

こういう状態

スクリーンショット 2020-07-09 14.10.24

ただ要注意はPCにZoomアプリを入れている場合、その設定が無視されている可能性あります。

これが今まで気づかなかった変更できていなかった点

スクリーンショット 2020-07-09 14.12.20

現時点で私の使用するZoomアプリでは設定はできない標準機能のようです。ご注意ください。

参照したURL(情報をありがとうございます!)

埼玉大学オンラインによる遠隔授業ポータルサイト「Zoomのミーティング設定における「認証されているユーザーしか参加できません」について」

Zoom 会議室の作り方

ミーティングやウェビナーの認証プロファイルを使用する

立命館大学「ZOOM 利用時に遵守すべきセキュリティ強化のための設定」

京都芸術大学2020年度前期の授業について教学事務室教務

近畿大学Zoomを用いたオンライン授業の受け方 - KUDOS

近畿大学Zoomを用いたオンライン授業の準備と実践

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?