あるフォルダの下層に存在するファイルをすべて一つのディレクトリに移動する(必要もなかった)話
写真素材をたくさん制作していると「あれ?こんなやつ前も作ったっけな?」とか「このベースのPSDって用意しただけで使ってない?」とか、自分の記憶との泥沼の戦いになることがあります。
休戦交渉もむなしく、ひたすらフォルダを開いて中をぐりぐりスクロールして「あれ?このフォルダ見たっけ?」みたいな、ワーキングメモリ不足という内戦も勃発してしまいます。
そんなわけでGoogle先生に「下層フォルダのファイルをすべて一つ上に移動」と素直にお伺いを立てたところ、同じ問題を抱える方がたくさんいらっしゃいます。
これなんか、バッチファイルで一発で出来るらしい。すばらしい。
でも、そのバッチファイルをどこか(デスクトップとか?)に置いておいて、毎回コピーして使う自分がうまくイメージできず、他の方法を探します。
すると、こんな方法も見つかりました。こちらの教えてgoo。
そうか、検索すればいいのか!
ん?しかしよ。
移動する…必要もないのか?
ファイルの移動って、それなりの代償を伴うじゃないですか。ファイル名がバッティングするとか、どこかにそのパスが読み込まれていたとか。
先の教えてgooの質問者は、
というトラップにはまっていました。
で、そもそも、なんで移動したいの?って、哲学的に自分に問いかけます。
これが必要になるシチュエーションって、過去の「参照」だよね。ということは「あるか、ないか」が、見てわかればいいんでは?
ということは「.jpg」を検索すれば、こうなります。
このドライブの「material」というフォルダ配下には数千のファイルが存在していて、2階層のフォルダで下層が構成されているけど、全部ヒットできます。
そりゃ、そうですよね。
これで目的は果たせるので、いちいちリスクを含む移動をしなくてもよいということがわかりました。影響が大きな決断をする前に、ふと立ち止まって考えることには価値がある(はず)。
ある程度の時間が経つと、自動的に記憶が消去される仕様の自分の脳のために、ここに書き残しておきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?