見出し画像

A4一枚プリントで作る5五将棋の英語版/The English version of Mini Shogi can be easily made on a piece of paper.

外出できない人も多い昨今、子供たちがビデオゲームばかりに時間を割いてしまうのを憂い、簡易的な5五将棋の英語版を作成しました。

下のPDFをプリントしてハサミでチョキチョキすれば、簡単に始められます。Mini Shogi is played on a 5x5 square field. If you print and cut the PDF below, you can play easily. Shogi is like chess. Please follow the signs on pieces for how to proceed.

コマは切ったら半分に折ってください。写真は日本語版の時のものですが作り方は一緒です。/Fold the frame in half when you cut it. The photo is from the Japanese version, but the method is the same.

コマの並べ方はこの形です。相手の陣地までたどり着いたら「成り」ます。/This is how the pieces are arranged. When you reach your opponent's base, you will be promoted.

5五将棋とは/What's Mini Shogi?

1970年に楠本茂信氏が発表した、ごく新しい将棋です。Wikipediaより

フルサイズの将棋に比べて熟練者との差がつきにくく、子供でも簡単に遊べます。将棋が苦手な大人も、ルールを思い出しながらできるように、コマの進み方はコマ自体に書いておきました。

外出禁止や学校の休校など、時間を持て余すことが多いかもしれませんが、ちょっとした脳トレぐらいの気持ちでぜひお楽しみください。

This is a very new Shogi that was announced by Shigenobu Kusumoto in 1970. 

Compared to full-size Shogi, there is little difference from skilled players, and even children can play easily. I wrote how to advance the pieces on the piece itself so that even adults who are not good at Shogi can remember the rules.

You may not be able to spare time, such as going out of school or closing school, but please enjoy yourself with a little brain training.

英語版でGoogle翻訳でお届けします

はじめは漢字で作っていたのですが、どうにもダサい見た目で断念。

そうこうするうちにウイルス騒ぎが世界中に広がり、こんな状況に。で、思いついたのです。

「これは、インターナショナル対応せねば」

と。

ただ、残念なことに英語が苦手なので、このコマの名前もGoogle翻訳さんにお願いしました。

・王将 King
・玉将 Ball general(ん?→Kingへ)
・金将 Gold general
・銀将 Silver general
・角行 Corner row(いやいや→Bishopへ)
・飛車 Rock
・歩  Step(ん?ま、いいか)

ということで、ちょっと手心を加えて角はBishopに、玉将は普通にKingにしておきました。竜馬と竜王が悩ましかったのですが、それぞれDragonを冠する形にしておきました。歩は「Pawn」にしてしまうと、動き方が混同してしまうので「Step」を生かしてあります。

(2020.04.15 追記)

緊急事態宣言を受けて、家で過ごす時間が多いと思います。小さいお子さんのいるご家庭では過ごし方も勉強もいろいろ困っていると思います。最低で30分から1時間は間が持つ、気に入れば結構長い期間あそべるボードゲームを作りました。すべて無料です。A4の紙一枚プリントすれば遊べるようになっています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?