躊躇なくシッターを利用する子育て

~核家族・共稼ぎ・シングルファーザー・シングルマザー。何言ってんの?専業主婦だって大変!~

前回の投稿から少し日が経ってしまいました。

あっという間にクリスマスも過ぎて年末。

今年もパパ・ママの皆様、お疲れさまでした!!

年末年始、休めますか?休めないですよね(;・∀・)

*****

以前に、発達障害のお子様の指導をされているoptiMam の吉村いづみ先生にインタビューをしましたが、その後少々事業内容に変更を加えたとご連絡をいただき、HPを見てみました。(http://www.optimam.life)

引き続き、発達障害のお子様の指導はされているようですが、シッターも始められたようです。

正しくは

『シッター+家庭教師』=シッターティーチャー

として、シッターと家庭教師の両方の要素を備えたサービスとのことです。

今回はメールでそのサービスについてお伺いしました。

*****

シッター業をプラスしたのは、もっとそのお子様やご家庭を知りたいからです。生活に入り込んで長時間接すれば、そのお子様の苦手を知ることができて、その点にピンポイントで指導をすることができます。

お忙しい親御さまがお仕事をしている間に、家事を済ませ、またはお子さまと一緒に家事をするなどして一緒に過ごして指導し、お子さまとも十分にやりとりをします。もしoptiMamがいなければ、お忙しい時間は動画やTVを観て過ごすのが現代のお子さま。生身の人と言葉や感情のやりとりをせずに動画視聴ばかりしていると、感性が育たず、これから先に最も気にすることとなる学習に関わる「知識」も蓄えることができる『脳の器』を育てることができません。

「忙しいから!」「ちょっと待って!」「早くして!」「何してんの!」

心身に余裕がなくて、そんなキツイ言葉がでてしまうのなら、いっそのことoptiMamに任せて、社会人として会社での役割を全うして、お休みの時に濃厚な時間をお子様と堪能して欲しいのです。

お休みの日の朝、掃除・洗濯から始める必要がないように、家事はできる限りoptiMamで済ませておきます。

*****

お~~~~~~~!!なるほど!!

そうなんですよね。お休みの日、子供はママと遊べると思って期待しているけれど、休みの日は掃除・洗濯から始まるんですよね。。。

結果「お掃除してるから」「お洗濯してるから」

「待ってて~」

で、結局お休みはおしまい。気づけばもう夕方。これが毎回。

よくよく考えれば、子供はかわいそう。

シッター利用、してみてもいいかもしれませんね。

*****

来月、吉村先生は子育てセミナーを開催するとのこと。日頃の子育ての悩みのヒントを教えて下さるそうです(^▽^)/

詳細は↓こちらか

optiMam FB・twitterからも情報が見られるようです。

FB・twitterは、HPからリンクしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?