見出し画像

美少女無罪は適用されるのか

忙しい人向けの要約

Q.宝鐘マリン船長の船では美少女無罪は適用されますか?

A.適用されません 適用されることがあります。

導入


某日、私はYoutubeで様々な曲を垂れ流しにして作業をしていた。その時に流れてきた曲で一つ気になった曲があった。
https://youtu.be/KfZR9jVP6tw?si=CbskMOp9CAPm1fbJ
高校の昼休みでたびたび流れていて存在自体はしっていたのだが、改めて聴くと興味深い曲だったのでこれを考察してみることにした。


注意


この考察は宝鐘マリン氏及びファンの皆さまを貶める意図はありません。また、Vtuberを殆ど見ない人によるニワカ考察であることをご理解ください。

状況整理


ここで考察していくのは曲の冒頭のこの部分
【ねえ、言ったよね? 年齢なんて関係ないってさ そういうめんどくさいのも 含めて愛してくれるって ねえねえ、言ったよね? 言ってない? ふーん、そういうこというんだ。 ちなみにこの船では 美少女無罪が適用されますけど?】(公式MVより)
画面上では船内と思われる場所で縛り上げられた乗組員と思われる人が尋問されている。そして場面の最後には縄のようなものを持った船長が映される。

ここでの脅しの意図は何か


そもそも美少女無罪が適用されて「そういうこと」を言った場合にされることは何なのか。考えられるものとしては、
①暴行
②殺害
だが縄で行われる暴行は①縛る②鞭のようにして叩くくらいしか思いつかないが①の場合はそもそも縛られてるし②の場合は恐らく鞭を持ってくるだろう。と考えるとするのであれば②の殺害を仄めかす言葉として捉えられるだろう。よって実行に移した際の彼女の罪状は次のようになる。

刑法第199条(殺人) 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

e-govhttps://elaws.e-gov.go.jp/

船長は17歳!しかし...


だが、ここで設定を参照してみるとこの考察で最も障壁となるであろう設定があった。
【小悪魔的エロティックな魅力を持つ色気のある女上司。しかも若い!(大体17歳)】
大体ってなんだ...と思いつつ曲を確認するとたしかに
【恋する気持ち17歳】
という歌詞がある。よってこの条文を出さねばならない。

少年法第2条(定義) この法律において「少年」とは、二十歳に満たない者をいう。

e-govhttps://elaws.e-gov.go.jp/


つまり、船長は少年法に守られてる!やっぱり美「少女」無罪はあったんだ!となるだろう。だが、船長には次の条文が立ちふさがる。


少年法第20条(検察官への送致) 家庭裁判所は、死刑、懲役又は禁錮に当たる罪の事件について、調査の結果、その罪質及び情状に照らして刑事処分を相当と認めるときは、決定をもつて、これを管轄地方裁判所に対応する検察庁の検察官に送致しなければならない。
2 前項の規定にかかわらず、家庭裁判所は、故意の犯罪行為により被害者を死亡させた罪の事件であつて、その罪を犯すとき十六歳以上の少年に係るものについては、同項の決定をしなければならない。ただし、調査の結果、犯行の動機及び態様、犯行後の情況、少年の性格、年齢、行状及び環境その他の事情を考慮し、刑事処分以外の措置を相当と認めるときは、この限りでない。

e-govhttps://elaws.e-gov.go.jp/


つまり、殺人事件は概ね検察官へ送致されると考えて間違いない。検察官へ送致されるとどうなるか。20歳以上と同じように(ただし、死刑や無期懲役にはならない)裁かれることとなってしまう。これでは美少女有罪だ。

船舶上ならどうなるか


そもそもこれが行われているであろう船舶上ではどうなるのか

刑法第1条(国内犯) この法律は、日本国内において罪を犯したすべての者に適用する。
2 日本国外にある日本船舶又は日本航空機内において罪を犯した者についても、前項と同様とする。

e-govhttps://elaws.e-gov.go.jp/


つまり、船長の船の国籍が日本であれば刑法の及ぶところとなってしまい罰を受けねばならなくなる。では、もし仮に「美少女無罪」が適用される国があったとしてそこに船舶の国籍を登録していたらどうなるか。

刑法第3条(国民の国外犯) この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯した日本国民に適用する。
七 第百九十九条(殺人)の罪及びその未遂罪

e-govhttps://elaws.e-gov.go.jp/


つまり国外であっても船長が日本国籍である以上日本法からは逃れられない。やはり美少女有罪だ。

結論


船長が日本国籍を有する日本人である以上船舶上であろうが海外であろうが殺害してしまえば日本の法の網から逃れることはできず、美少女無罪は適用されない。

追記


これを書いた日の夜に謎の二頭身の赤のボーダーにバンダナを付けたのっぺらぼうたちと赤い海賊服を着た女性に縛り上げられた夢を見たのでなんとかして無罪になる方法を探していこうと思う。

ロリは正義!


どうにかして無罪になる方法を探していたところなんとか糸口を見つけた

https://youtu.be/HzZpVzQC1Q8?si=DtXgffEYAfb-F9fF
確かに美少女無罪♡パイレーツでも
【魔法で若返り】
という歌詞があった。つまり(宝を探してる途中で呪いでも引き当てたのかは不明だが)若返られるということで間違いないだろう。よって
刑法第41条(責任年齢) 十四歳に満たない者の行為は、罰しない。
が適用される可能性があるということだ。よって9歳に若返った状態で犯行に及べば法は犯行時の年齢が適用されるので美少女無罪が確定することになる。これで美少女無罪は成立だ!なので船長並びに宝鐘の一味の皆さまどうかこれで筆者を海に沈めることだけはお許しくださいお願いします。

出典


ホロライブ公式サイトhttps://hololive.hololivepro.com/talents/houshou-marine/

美少女無罪♡パイレーツ公式MVhttps://www.youtube.com/watch?v=KfZR9jVP6tw
粛聖!! ロリ神レクイエム☆(カバー)https://www.youtube.com/watch?v=HzZpVzQC1Q8
e-govhttps://elaws.e-gov.go.jp/


高校生法学研究会 記事部
文責:記事部メンバー 石炭石油(仮名)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?