見出し画像

24.睡眠の質を上げるものはアイマスクと耳栓だった?!

こんにちは。高橋です。

みなさんは睡眠にどれくらい気を使っていますか??

特にハードワークされていたり、ダブルワークなど睡眠時間が少ない方にとってはなおさら睡眠時間や睡眠の質が大事になってくると思います。

僕もその1人です。

僕も2,3年前から睡眠に関して意識するようになりましたが、この2,3年でも特にコスパ良く効果を実感できたのが、【アイマスク】と【耳栓】です。

100均でトラベルコーナーとかにも売ってますので気軽に購入できると思います。

※ここからは、あくまで私個人の体験をもとに書くため、医学的な根拠や裏付けはとっていません。

1.アイマスクの効果について

アイマスクの効果は、どこでも暗闇の状況を作れることです。

日常生活では、常に光に晒されているため、瞳孔が開き、常に何かを意識している状態のため、疲れが溜まりやすいと思います。僕は日中の仮眠はマストですが、やはり外に出ていると真っ暗闇な状況を作り出すのは難しいです。

そこでアイマスクを持っておくと、いつでもどんな状況下においても、真っ暗を作れるのでオススメです。

2.耳栓の効果について

耳栓の効果は、雑音を限りなく小さくして、自分の呼吸に集中できることだと思います。

僕も初めてやったときはなんだか不思議な感覚でしたが、やってみると想像以上に効果を感じてびっくりしました。

自分の呼吸に集中できると、ノンレム睡眠への移行が早い気がします。

そのため、早く疲れが取れたり、脳がスッキリとする感覚があります。


3.まとめ

いかがでしたでしょうか。
100円で買える【アイマスク】と【耳栓】で快適な睡眠をぜひ手に入れてみてください。

これからも実体験に基づいた生活や健康関することを発信していきます。

高橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?