見出し画像

天邪鬼、カメラを買う-(1)-

カメラ。
幼き頃は写ルンですの最盛期。
事あるごとに写ルンですが登場していた記憶がある。
遠足や修学旅行も写ルンですを持って行き、なんか可愛い見た目のやつとか持って行ったな〜

中学時代、初めて持ったガラケーで色々なものをとった。ただ画質も悪く、当時自分のパソコンなんて持っていなかったので、データは機種変更を繰り返すうちにどこかへ消えてしまった。

さて、花の高校生(と呼ばれる歳)時代。
ガラケーからスマホへの転換期、スマホで撮った写真は綺麗で、写メや画像加工もできて楽しかったな〜。この頃くらいの写真はちゃんと保管されている。

社会人になってカメラを買うか何回か悩んだけれど、高い、使いこなせない、出不精、ということで手を出せなかった。
そして何より色々と厄介なことが起きてしまい、嫌な思いをするくらいならスマホでいいや、という気持ちになってしまい心が動かなかった。

そんな私が今日1日でカメラを買うことを決めてしまった。というか、ヨドバシカメラでポチって明日届く。
購入したのはKodak EKTAR H35N(ブルー)。

デジダル一眼レフの初心者モデルの値段は知っていたのですぐに手を出せないなと思っていたのだが、こちらはなんと1万円ちょい。
一眼レフよりも大変お安い。
今の所、高画質で写真を撮りたい、風景を撮りたい、というよりも、
①自分の好きな風景や物を好きな感じに撮ってみたい(うまくいこうがいくまいが)
②パソコンが古いかつ購入予定もないのでレタッチなどの作業ができない•したくない
③昔撮ったフィルムカメラの写真が大変良かったのでもう一度同じように撮ってみたい
というのが大きかった。
(他にも理由はあるけれどそれはまた後日)

無趣味で出不精、やる気なし、引きこもり、めんどくさがりだが、ちょっと写真は撮ってみたいなという気持ちになった。
価格も初期投資としては安価だし、気持ちがあるうちにポチッとして届くのは明日。

このモデルで撮った写真を色々検索して拝見したがとても素敵なのだ。
私は同じように取れないかもしれないけれど、ちょっとというかかなりワクワクしている。

ちょっとどうなるかわからないけれど、ひとまず撮ってみよう。
現像してみてみよう。
久々に楽しみができた。

20240606 追記
カメラが届いてテンションは上がったけれど、
フィルムカウンターが動かない(でもフィルムはちゃんとセットされている)。
どうすればいいのかわからず、試し撮りをしまくっています。
どうしよう??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?