【EC43】外部取締役はあるのに外部部長って無いのなんで何だろう。

外部の部長、その立ち位置の仕事って、理屈や経験だけじゃ測れない、人と人で苦戦する部分だからコンサルとしてはやりづらいと思う。
ようは外部の人が言ってるだけになってしまう…

出来るようになれば、サービスとして勝てる!!

⇒個の把握を外部にいながらするのは難しい ってことだ。

出来る女性社員よりコメント

私は会社で人事全般を見てますが、この部署の生産性をもっと上げよう、ということになれば、その部署に誰よりも早く行き、皆がやりたがらないキツイ仕事を毎日引き受け、皆の話を聞き、同じ場所でご飯を食べ、皆が帰ってから片付けをする…
それを何ヶ月も続けてやっと周りに認められ、今度はその周りの皆を育てながら目標を達成していく。

自分が抜けた後も残った人達だけで回せなくてはいけないですよね。

そこまで出来て初めて、部下育成や仕組み作りの外部部長という需要が生まれると思います!

違う会社の女性社員のコメント

私は実店舗の管理をしていますが、やはり店舗で同じ事をしています。
一緒に行動して、信頼関係が築けて始めて仕組みが動き始めるなと感じています。
同じ会社なのに、外の人っていう感じを埋めるのに時間がかかってます💦
↑この解決は今年の私の課題です。。。

それに対する更なるコメントは

私もこれをずっとやってきて、今はネット事業部は私がいなくても、モチベーションの高すぎるパートさん達でしっかり回るようになっています😊

そして今は会社の別部署の建て直しにかかっています。
パートさん達の意識改革から。

(ちなみに、人事はサブ的な仕事で、本業?はネット事業部の責任者です😆)

世の中はコミットが大事、それを感じる一連のやり取りでした。

次の記事を読む↓
https://note.mu/hodaka29/n/n9d567823cfde

ありがとうございまーすジャパン