見出し画像

【EC1】ネット販売運営者、理念を大切にしてますか?

店舗運営で一番大事なのは「企業理念」「コンセプト」という社長は少なくありません。

やふー、らくてん、あまぞん、これらモールの商品点数は軽く3億点を越えます。

魅力的ではないお店は廃れるのが定めです、特徴的なお店にコアなファンがつくから経営はまわるのです。

悪い例です。

レディースファッションのお店があります。

ランキングに載ったら、似た商品をすぐ仕入れて販売します。

ここはヒットすると大きな売り上げを立てます。

が、リピーターがなかなかつきません。

振り返るとギャル系、清楚系、マダム系と多種の商品が揃っていました。

逆に、小さな需要がある清楚系の商品を月に10店づつUPしているお店があります。

このお店は、25歳ー32歳の固定客が、新作が出るたびにリピートしてくれています。

両社の差は何か、

それはターゲットを明確にして、お客様を積み上げているかどうかです。

一度限りのお客様が、最安値にした時だけ反応するお店は
ブームが去ると売上が立ち辛くなります。

逆に固定ファンが多いお店は、定期的な売上が期待できるので、
売上高が下がりづらく
なります。

継続して売り上げを立てるためには、特定のファンを味方につけるのが鉄則です。

是非、御社のコンセプトを今一度考えてみてください。


【特徴的なお店】

やかん屋
http://www.rakuten.co.jp/yakannya/
壁紙屋本舗
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/
たね坊
http://www.rakuten.co.jp/tarunoaji/http://www.rakuten.co.jp/tarunoaji/

【次の記事はこちら】
https://note.mu/hodaka29/n/nbf990efa9f96


ありがとうございまーすジャパン