見出し画像

出来ないなら工夫を

書く習慣23日目のテーマは「仕事や勉強で大切だと思うこと」

私は出来ないことが多い。
だから工夫をして出来るようになるしかなかった。

まず、なぜ出来ないか考える。
次に、できるための工夫をする。
わからないことは人に聞いたり調べる。ミスしやすいことはメモする。どうしたら出来るようになるか。仕事の流れをメモし直して記憶したり、その動作の根拠を考える。自分がミスしやすい状況、どうすればそのときに出来るようになるか考える。

工夫を考えたら、反復して出来るようにする。メモを何回も読み返したり書き出したり何度も練習する。反復することによって記憶したりある程度出来るようになる。

私は不器用で物覚えも悪いので、ただ頑張るのではなく、出来るための工夫を考えて実行するようにしている。

このやり方である程度は出来るようになるが、人によってやり方が違う職場、変化が多すぎる仕事では上手く行かなかったりする。工夫にも限度がある。
私がちゃんと出来るようになるには、仕事の時間以外にも仕事のことを考えたり練習をしないといけなくて、それはだんだんしんどくなる。
そういう時は、ハードルを下げて、小さな成功・良かったこと考えてなんとか日々を過ごしている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?