見出し画像

モヤモヤな日

書く習慣26日目は「今日1日にあったモヤっとしたこと」について。

今日はお休みで、たまにある「動けない日」だった。
前日までのストレスや疲れから頭の中がなんだかモヤモヤして布団から出られない。何かやる気が出ない日がある。
具体的にどこかが痛いわけではないし、毎日すごく残業があって激務な訳でもない。 
ただ自分は少しストレスに弱いのか悩みが多いときや前日に嫌なことがあるとそうなることがある。周期的な問題もある。

今日は用事が詰まっている日ではなかった。用事がないにしても何も出来ずに休日が終わってしまうのはもったいない。やりたい家事がある。
そういうときは深く考えずに何かやり始めるといい。
例えば掃除。簡単に床をクイックルワイパー的なもので掃除するところから始めると、他に汚れが気になる場所が出てきて自然に掃除をすることができる。

今日もご飯を食べたり着替えるためになんとか布団から抜け出して、小さいところから掃除を始めて、
やっておきたかったこと(掃除、本の整理、自転車の空気入れ、スニーカー洗う、読書など)をやることができた。
黒ずんでいた白のスニーカーを洗って綺麗にできたことでスッキリした。
他の時間はスマホで漫画を読んでダラダラしていたわけだけど。

何かやり始める前は体が重たいものだけど、小さいことからやり始めると、しなければいけなかったことに手をつけることが出来るらしい。

モヤモヤな日に無理に外出したりすると経験上余計にストレスを溜めてしまうことが多い。
心や体が優れない大きな予定のない休日は(家庭があって多忙で予定が詰まっている方も多いと思いますが…予定を調整しつつ)、無理のない範囲で、家に引きこもれるときは引きこもって、小さいことから手をつけていくとうまく行ったりする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?