見出し画像

エイの王子様と断頭台。

4年ほど前のことだ。

暑い夏の日だった。

車で隣町まで飛ばし、漁協の横の船着き場から、張り出した埠頭の上を風に当たりながら歩いていた。

あれ?

私、帽子海に落としちゃったかな?

ん?かぶってるぞ。

じゃああの丸いのは…


アカエイさんだ!

しかも、目だけ出してこっち見てる…

私は君を食べないよ。

アカエイさんはしつこくついてきた。

だから、君を食べたりしないって!

………。

変な気持ちになってきた。

わたし、アカエイさんに好かれた?
もしかして、お嫁さんにされちゃう?

じ〜…

まだ見てるぅぅ…
やっぱり、わたしのことお嫁さんにする気なんだ。
カエルの王子様がいるくらいだもん、
エイの王子様だっているかも知れないし。

…人間の姿になったらイケメンかな?


おや…、あれは…、

ワタリガニだ!
ワタリガニがエイさんの目の前に飛び出してきた。

エイさんすかさず覆いかぶさる。

うそ…食べてるの?!

あんな硬いカニを?!

数十秒でカニは跡形もなくなり、エイさんはまた浮上してきた。

私の頭の中は千本桜。

「〽ここは宴♪鋼の檻♪
その断頭台で見下ろして!」

ひぇぇ、カニにとってはエイさんの笑ったようなにっこり笑顔は、

恐怖の断頭台

だったんだ…


エイの王子様…わたしそちらへはいけません…



今年の梅雨時。

テトラポットの脇でアカエイが死んでいた。
それをアカテガニやショウジョウガニが食べていた。

こうして、生物の世界は回ってゆく。


人間は異形なのかもしれない。

屍ばかりさんざん食らって、自らの死体は誰にも食べさせない。

自然の理から最も離れたいきもの。

雨粒が顔に落ちてきた。

アカエイの王子様を思い出しながら、私は家に帰った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?