見出し画像

私の街のアニメで泣いた。

実は、私の住んでいる街を舞台にした長編アニメ(映画なのかな?)がある。
たぶん、サブスクとかでも観られる。
タイトル出すと住処バレるから、出せないのが悔しい。


前から気にはなっていたけど、なかなか見れなくて。
どうせチャラチャラした青春ラブコメだろとタカを括っていた。

実際見てみると、主人公の生活圏内が私の徒歩圏内で、「あー、このベンチ、あそこだな」とか「あ、今バックに私の家映った!」とか「ここ、あの公園だな」とか「私が働こうとした資料館だ(笑)」とか。
あまりにも、ノンフィクションの背景やシチュエーションに感心した。

そして、主人公の女の子が機能不全家庭で暮らしていて、愛着に課題がありながら健気に笑顔で生活している子だった。

内容は割愛するが、

「人を好きになるのが怖かった」

「全部カカシに見えた」

「弱さを見せるのが怖かった」

「ホントは…必要とされたい…」

といったセリフや、

「(君の)笑顔以外に
怒った顔も
泣いた顔も
全部見たい」

と大好きな男の子に言われるクライマックスのシーン。


涙腺緩みまくって、ボタボタ泣けた。



私もいつも笑顔しか見せないから。


自分でもわかってる。

物わかり良すぎで、
物腰柔らかすぎで、
堪えすぎだって。


でも、この世のどこかに、

「君の笑った顔も
怒った顔も
泣いた顔も
全部見たいよ」

そう思ってくれる人がいるかもしれない。

というか、思ってくれている人はいくらかはいるんだろうな。

それこそ、この街にすら。


そう思ったら、ボタボタ出てくる涙も拭かずに、「しばらく泣いていよう」と思った。



今は暑くて歩き回るのは危ないけれど。
聖地巡礼できちゃう、徒歩で(笑)。


結構レトロな街だから、昭和をテーマにした映画とか撮影クルー来たりします。



とにかく、なんか、無理して笑わなくていいんだよね、やっぱり。

でも、すぐには難しいよね、やっぱり。

でも、いつかは怒ったり泣いたりできるようになりたいよね、やっぱり。

やっぱりばっかり。

で、
いつかは去るけど、この街が好きなんだよね、やっぱり。

どのシーンでも「…デートで行ったな」とか「よくここでこっそり泣いたよな」とかバカみたいに思い出ばっかり詰まっててさ。



カニ茹でる前に、自分が感動で茹だっちゃった。

なんだか、濃ゆいお盆になった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?