見出し画像

リベンジ⚡ミニ財布!

以前にチャレンジした、ミニ財布作り。

オチは「小さすぎて何にも入らなかった」(笑)。
カード幅が足りず入らない、小銭入れ部分10円玉3枚くらいしか入らない、お札に関しては私は持ってなかった…。

今はたまにおやつを入れている『お菓子ケース』です🍬



ミニ財布、いま使っているものはフラップ付きで厚さがあるから「薄い財布」が欲しいのに、安価に出回っているL字ファスナーのものは小銭の出し入れがし辛い…。
キチンとした仕様のものはお値段するし、あんなに立派でなくていい。
厚こいのイヤなのよ。

移動手段も自転車になり、カバンもサブまでは持ちたくないから全てサイズダウンさせたいんですよね。
って、チクチク縫っていました。


すっごい手作り感。ゆがんでるし(笑)。
裏には何も入らないポケット付き(相変らずだな)。
ファスナーの引き手は海で拾った陶器🌊


手前ポケットにはクーポン券の束(笑)と先月ゴールドになった免許証(イヤミかチクショー)。
奥ポケットにはポイントカード等。
その後ろに2つ折りのお札が入るようにしました。
キレイに3つ折りにするのが好きなのです。
…が、常に後ろのレジ待ちの人にイライラされるんじゃないかと怯えている私は、結局2つ折りのまま財布にねじ込んで、家で財布内の整理をしてきました。

今回は2つ折りが入る最小サイズで作ってみました。

決して見栄えは良くないかもなのですが、レジでビビらなくなるのはありがたいし、カバンも少しカサが減りました。

いやぁ〜人に見せるような物ではないけれど、布のお財布って軽いからけっこう私のスタイルに合うかもしれない。

20年前の物産展で買った会津木綿がついに実際に使える形になりました♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?