見出し画像

BON JOVIと私

私が普段聴いている音楽は、12歳の頃からほとんど変わっていない。

BON JOVI(ボン・ジョヴィ)とMichael Jackson(マイケル・ジャクソン)、そしてTHE BEATLES(ビートルズ)。
歌詞だって当時は必死に和訳してた気がする。
今はうろ覚えになっているような…


中学生の頃に英語を教えてくれていた先生が、『洋楽の歌詞にカッコ抜きをして曲を流し、カッコ内の単語を当てるクイズ(?)』をしてくれたのがきっかけで、洋楽を聴くようになった。

BON JOVIの「IT'S MY LIFE」は当時の私にとって非常にインパクトがあり、その後20年以上口ずさみ続けている。

本当は12歳の頃には「私でいられない」という事実に気づいていたから、激しく惹かれたんだと思う。

自分を殺して生きている。
ちゃんと気づいている。

そして、自分が何者なのかもよくわからなくなっている。

…そんな12歳。
実は10歳の頃には生きている実感はすでに無かった。
家庭は地獄だった。

それでも、「IT'S MY LIFE」と口ずさみ続けてきた。


よかったぁ〜(*^^*)
あれからだいぶ経っちゃったけどMY LIFEできそう♡

たぶん、ってか絶対「取り戻す」のはムリだから、人生取り戻すとは言いたくない。

それに、自分が若い頃に戻っちゃったら、またおんなじ苦しみを味わうだけの気がするから、戻りたくない。


おそらくこれからも、私はちっこい「わぁ♡」を拾ってのこのこ歩いていくだけだと思う。
海岸で丸くなった硝子や穴の開いた貝殻を拾って歩くみたいに。

それでも、自分が拾いたい物を拾って歩くのは楽しいと思う。


私はこれから大好きな革ジャンを着て、

「あ、いいのみ〜っけ♡」
と色々拾いながら、
BON JOVI歌って生きていく。


ファッションと性格と喋り方と趣味趣向がてんでバラバラな「変なひと」として。

あ、えーっとね…
私、変なひとって言われるの大好きなんです。
3歳の頃から「変なひと」って最高の褒め言葉だと思ってます。

「つまんないひと」って言われるとしょげてしまうけど、まず言われません。



12歳で切望したMY LIFE。
それを手に入れても、私はワイルドとマイルドをガッタガタに混ぜ続ける。
なんか「わぁ♡」って感じるものを拾いながら。

(今日は話し言葉に近い文章かな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?