見出し画像

賃貸物件のおトイレが壊れたら。

うちのおトイレが壊れました(壊れていました、が正確か)。
タンクと便器をつなぐ太いパイプからポタポタと水がたれて床が濡れます。
水溜まりができます。
まだ汚物の混じっていない水なので臭ったりはせず、こまめに床を拭いて済ませていますが……

またしても管理会社が動きません。

賃貸契約物件のおトイレは大家さんの持ち物なので経年劣化による不具合は大家さん持ちで直す事がほとんどです。
実際、私は賃貸契約書を見直し、私が勝手に業者を呼んではいけないことも書かれていることを確認しました。

不具合が発生したら管理会社に相談して、大家さん指定の業者が来ることになるんです。


ところが状況を説明しても相変わらず管理会社は動かないのです。

あまり腹が立つので、管理会社を検索したところメチャクチャ評価が低く「困っている人をクレーマー扱いする」「管理物件がゴミまみれ」「騒音が気になるなんて言うなら引っ越せと言われた」「困りごとのその後がどうなったかの報告がない」など散々な苦情が書き込まれていました。

そのような書き込みに対して賛同する方も多いみたいで👍マークがたくさん押されていました。


私の住んでいるところもゴミ捨て場は曜日にかかわらず生ゴミが出されていて悲惨な状態です。
リサイクルボックスとでも言うのでしょうか、リサイクルできるものを回収する場所は家財道具で埋まっています。
引っ越しする人が捨てていきます。
ベッドや衣装ケース、小型家電など山積みです。
最近では共用玄関(エントランス)に生ゴミを捨てる人が出てきました。

私はこういった苦情を寄せても管理会社は動かないことを知っています。

問い合わせても
「どなたがそれをされているのか分かりますか?どなたがやっているのかわからなければ動けないんですよ〜」

いつもこのセリフ。

正直、管理費月額5000円+税金取っているんだから、管理会社には管理会社の仕事をしてほしいです。

宅配ロッカーも引っ越していなくなった方のもので埋まっていて使い物になりません。

エントランスのドアも壊れています。

そしてうちのおトイレも壊れています。

水漏れは日々ひどくなっているので、週明けにもう一度連絡をして話の進捗状況確認をします。


物件を管理できない管理会社にお金を払うのは馬鹿らしいと感じる今日この頃。

元々ずさんだなぁとは思っていましたが、評価を見て納得でした。
とにかく水回りの修理は故意に壊したりしない限りは大家さん持ちと契約書にありましたので、契約書通りにやっていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?