見出し画像

過敏性腸症候群的オススメパスタ代替え品。

私は過敏性腸症候群です。
おそらくはSIBOというものです。
腸内の善玉菌が極端に減り、悪玉菌ばかりになってしまった状態。
私の場合は過度のストレスが原因。
低フォドマップ食に切り替えるとだいぶ楽になります。
医師監修の本をもとに小麦製品やりんご、納豆、牛乳、キノコ類などの高フォドマップ食品を一品ずつ試し、私は自分がSIBOであると確信しました。


こちらの本をお手本にしました。
honto版↓

アマゾン版↓



今日のブランチはこちら。

米粉パンケーキ✨
小麦粉も牛乳も使いません。
ハチミツはお腹が痛くなるので代わりにメープルシロップです。



私がパスタの代わりに食べているのが、フォー(ビーフン)です。

熱湯で戻して使います。


平ぺったい「センヤイ」という種類のフォーです。
フィットチーネっぽく食べられます。
細めの2ミリ幅の「センレック」もお気に入り(食べかけでごめんなさい)。
早く戻るから(笑)。

これに、トップバリュー(イオンのプライベートブランド)のゆでたパスタにかけるだけシリーズの「たらこ」バージョンをかけて食べます。

案外オススメなのが、エバラのうどんにサッとあえるだけ!シリーズの「具入り汁なし担々麺」です。


上記2つは割と「私は」お腹が痛くなりにくくてオススメします。



ストレスが原因で過敏性腸症候群に陥っちゃうと、案外「ビオフェルミン出すから飲みなさい」とホイホイ整腸剤を出されます。
心療内科で。

だけど、ビオフェルミンはお腹が膨れ上がって痛くてたまらないので、私は「なんか違う…」と本屋へ行き、実験を繰り返したうえで「コレだ!SIBOなんだ、私は」に辿り着きました。

心療内科は胃腸のプロじゃないから見抜けないんだよね。
当たり前。
そこまで診てもらおうなんて思っちゃダメ🙅

自分の身体と心は結局自分で護ろう!と常々感じています。

自分の身体だもの。
納得するまで、とことん取り組む。


はぁ〜、ようやく書けたぁ。

前からオススメしたかったんです。
フォー(ビーフン)でパスタを楽しむ方法✨✨

もう、書けて満足です✨


読んでくださった方に、腸の平和が訪れますように…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?