こんにちは!悠です!

生きていると、色々な辛い場面に出会いますよね。

誰かに嫌われた、親に怒られた、騙されてしまった・・・

理由は様々ですが、やっぱり凹むものは凹みます。

それで、凹んでいると、慰めようとしてか、誰かが言います。

「あなたよりも〇〇さんの方が辛い思いをしているよ」


・・・いや、辛いの私なんだけどぉ!?

まぁ多分上のセリフの後に、「だからあなたに起こったことは大したことないよ。大丈夫だよ」と続くのでしょう。その言葉であなたが多少なりとも癒され、慰められるのであれば、まったく問題ありません。

だけど!しかし!

その言葉で、何かしら違和感を感じたり、傷ついたりしたのであれば、あなたはその言葉に無理に納得する必要はありません。

辛いのはあなた、自分です。他の誰かと比較する必要なんて全くありません。

他の誰かの方が辛いから、自分の辛さなんてどうってことない。だから、大丈夫。

そんなこと、思っていませんか?

もっと自分を大事にしてあげてください。

他の誰かも辛いかもしれないけど、あなた自身も辛いのです。そこに優劣などありませんし、ましてや比較するべきものでもないのです。誰かも辛い。あなたも辛いのです。

あなた自身が辛いのに、どうしてそれを抑える必要があるのでしょうか?

辛いことを否定する必要はないのです。そんなことを繰り返していくと、だんだんとあなたの心に毒が溜まっていってしまいます。

何か好きなことに打ち込んだり、贅沢してみたり、思いっきり体を動かしてみたり。

辛い、と感じたならば、自分自身を大切にして、自分を癒すためのアクションをとりましょう。

もちろん、アクションを起こすのにも一苦労、と感じるのであれば、思いっきり泣いてみたり、ふて寝してみたりするのもいいと思います。(医学的に、これもストレス解消になるそうですよ)

他の誰かの方が辛いから、自分は我慢しなくちゃ。

そんなこと、思う必要はないですよ。

辛いのはあなた。

そこに無理にフタをしないで、自分を労わって、大切にしてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?