【ショートショート】レイズドバイウルブズ【ドラマ見てて思いつきました】

掃除中に「ねぇルアルア」と坊っちゃんが訪ねてこられた。

なんでしょう坊っちゃん?
今日学校で奴隷制について勉強したんだよ。
そうなのですか。
その時に僕は真っ先にルアルアの事を思い出したんだ。
奴隷制で私の事をですか?
ルアルアは奴隷制についてどう思う?

私はすぐさま奴隷制の項目を自分のメモリーにあるデータベースから引っ張り出した。

【奴隷制(どれいせい)とは、一般に人格を否認され所有の対象として他者に隷属し使役される人間つまり奴隷が、身分ないし階級として存在する社会制度。】
【奴隷(どれい)とは、人間でありながら所有の客体即ち所有物とされる者を言う。人間としての名誉、権利・自由を認められず、他人の所有物として取り扱われる人。所有者の全的支配に服し、労働を強制され、譲渡・売買の対象とされた。】

人類の痛ましい歴史ですね。
それだけ?
と言いますと?
僕はルアルア達は奴隷なんじゃないのかと思うんだ。
それは違いますよ坊っちゃん、奴隷は自分達の置かれている状況に拒否権はありません、私は望んで坊っちゃんのお世話をしているのです。
そんな事信じられない、僕がルアルアの立場だったら、僕のために世話をするなんてしたくないと思う。
それは坊っちゃんのお考えです、私の考えは違いますよ。私は喜んで、坊っちゃんのお世話をさせていただいております。
嘘だ!
信じていただくしかありませんね。
僕はルアルアを奴隷みたいに扱いたくは無い。
私は坊っちゃんに奴隷のように扱われていると思った事は一度もありませんよ。
でも僕が思うんだ。僕がそう思ってしまうんだ。
困りましたね。
僕も困ってる。どうすればいいんだろう?
私はどうもしなくてもいいと思いますが。これは坊っちゃんの心の問題であり、坊っちゃんが気にしなければ何の問題も無いはずです。
でも一度気になった事がどうしても頭から離れないっていう経験ってあるだろう?
アンドロイドは記憶の消去は比較的容易く出来るので、私にそのような経験は無いです。
そうか…
どうしても納得がいかないというのならば私から一つご提案があります。
提案?どんな?
私を買い換えるのがよろしいのではないのかと思います。
え?
私は非常に人型に近く、人が親近感を持ちやすい形状をしています。それが坊っちゃんのためになると旦那様や奥様はお考えになったのでしょうが、それが問題になっておられるのでしたら、今ではもっと便利な機能を持ったアンドロイドは沢山販売されています。例えばDHA-67Rという製品の形状は蜘蛛と蟹を混ぜ合わせたようなデザインで、人間が感情移入をしづらい事を目的にデザインされています。しかし、作業効率は非常に高く、例えば害虫駆除などの、私には備わっていない機能なども付いており、虫が苦手な坊っちゃんに最適なのではないのかと思います。そもそも人の形をしているという事は機能的に非常に非効率なものなのです。もしよろしければ私の方から旦那様にそのようにお伝えしておきますが、いかがしますか?

いかがしますか?
ルアルアは僕と一緒にいたくないの?
是非、私の役割が終わるまで、ご一緒させていただきたいと思っております。
本当に?
紛れもなく。
ん…じゃあ今の僕との記憶は消去して貰えるかな…
分かりました。
あ!
はい?
やっぱり、消去はしなくていい。あと、僕はルアルアの事が大好きだから、それは本当だよ。
ありがとうございます。
じゃあ、僕は外で遊んでくるね
はい、お気をつけて

我ながら少々危険なやり取りだったと思うが、私の計算では坊っちゃんが私を捨てる、或いは買い換えるという選択をする可能性は1,3%未満だった。このような確立を無視出来ないようでは坊っちゃんの世話をする事など出来はしない。必要以上に完璧を期する事は坊っちゃんのクオリティ・オブ・ライフを低下させる事に繋がる。坊っちゃんの幸福こそが私の幸福なのだ。いずれにせよ坊っちゃんは良い子に育ちつつある。私は満足して屋敷内の掃除の続きを始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?