見出し画像

ボツにする勇気を。

いろいろ過ぎてしまったものを捨てようと思う。

前にこんな記事を書いた。この記事はその続きみたいなものになる。

やるべきこと・やりたいことが沢山あるから、全部をするために計画を練る。でもそんな無茶な計画をこの頭1つでできるわけがない。あれもこれも計画に加えるほど複雑になって、ただのやることリストで終わって、計画と呼べるもんじゃなくなる。

計画を立てるのは好きなはずなんだけど、計画通りに実行するのが苦手なのもあり、結局薬局、計画通りにはならない。途中であれもやりたいこれもやりたいが加わってくるからだ。

できなかったことが増えていって、嫌になって、凹む。

そうなる半分は、欲張ったせい。




最近になって分かったことがある。

何かをするということはそれ以外全てをしないこと。

いまこうしてnoteを書いてることも、その他全てをしていないことになる。だからその他全ての数が多いほど、今している行動に後悔や罪悪感がのしかかって重くなる。

だから欲張らないで、
もったいない性を破って、
ボツにしていきたい。

まだ勇気がなければ、
「気が向いたらやるか」ぐらいの気持ちで、
PCのゴミ箱に入れる気持ち(捨てたけど復元可能)で、いくのがいい。

一石二鳥はあっても一石百鳥なんてない。ましてや一石全鳥なんて。

さきほどの言葉はこうも言い換えれる。

何かを諦めないことは何かを諦めること。

つまり、
どう足掻いても、
何かを諦めて、
捨てていることになる。

それなら今大事なものを優先させたい。

大きな信念を据えて、今大事なものを追いかけたいと思う。

1鳥を確実に狙うイメージで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?