見出し画像

私の目標

本日は、私の目標について、
(たとえ話も使って、)
お話させてもらいます。

・ 目標一覧(20220503時点)


・「事務で困っている人」を助ける
・「Excel」の面白さを伝える
・「自分の音楽」を発表する

とりあえず、3つに絞ります。

それでは、各テーマについて、
お話していきます。


・「事務で困っている人」を助ける

今回、できるだけ話をシンプルにする為に、
かなりざっくりと言葉を並べています。

(本来「事務」と言う表現は、
非常に広範に渡ります。
この場合、漠然とした意味合いになるのは重々承知しています。
そして、今回使っている「事務」と言う表現は、世間一般の「事務」と言う分野とは、
若干のテイストの違いがあることを
ご理解頂ければありがたいことです。)


あなたは冒険者です。
火山に出向くことも
深い海に潜ることも
灼熱の砂漠や極寒の地に
行くこともあるでしょう。

出向くのは夏かも知れませんし、
あるいは冬かも知れません。
雨の日、雪の日、
風の強い日もあるでしょう。

強力なモンスターと戦うことも、
時には仲間であるはずの冒険者から
裏切られることもあるでしょう。

そして、
あなたは、新米の冒険者かも知れませんし、
もしかしたら、私よりも
はるかに経験のある冒険者かも知れません。

第一線で活躍している冒険者かも
知れませんし、
指導者的な役割の冒険者かも
知れません。


一方の私は、一言で言って
決して攻撃力の高い冒険者とは言えません。

ですが、
私はこれまで防御力を上げることに
人よりも力を注いできました。

直感的な話で恐縮ですが
事務で困っている冒険者さんが
潜在的にたくさんいらっしゃると
思うのです。

私は、自分の持っているノウハウを
少しずつ伝えていくことで、
あなたが大きなケガをすることなく、
冒険を続けていく手助けをしたいと
思います。

もちろん、その様な立ち位置の指導者の方も
たくさんいらっしゃいますが、

私のような
「攻撃力の高くない」、
「防御力がまずまず」の
冒険者がいてもいいかも知れないと
思うのです。

・「どんな危険があるのか分からない」
・「どんな装備なら最低限、大丈夫か」
・「最近の装備がよく分からない」

「当たり前」を「当たり前」と思わずに、
一人でも役に立つと思ったことは、
お伝えするつもりなので、
物足りないと感じることも
しばしばあるかも知れません。
ただ、遊びに来てもらっている内に、
あなたの防御力が少しは上がると
思いますので、
是非、息抜きがてら
定期的に遊びに来てもらえたらと思います。

よろしくお願いします。

・「Excel」の面白さを伝える

上記において、
私は「防御力を大切にしてきた」と
お話をしました。

では、
「ほぼごのひとの防御力の根源は何か」
その様な疑問はあると思います。

私の防御力の根源は「論理的思考」です。

ちなみに「論理的思考」と聞くと、
難しく考えがちですが、
スーパーで買い物する時、
みなさん、使っています。

①名付け    →何を買うか、
②分類        →どの売り場で買うか、
③並べ替え→どの順番で買うか

もちろん、これだけではないですが、
接してみると、「論理的思考」は
そこまで難しい「お友達」ではないと
気づくと思います。

さて、
本題の「Excel」についてですが、
「論理的思考」と言う分野と
密接につながっているツールだと思います。

Excelは、
一般的な数式、関数、諸機能を使って、
業務の効率化をある程度は行えます。

しかし、それでも足りない時に自分でプログラムを組むことが出来ます。

その時には、
特に論理的思考を使う必要があると
感じます。

ただ、Excelの面白いところは、
もっとシンプルな所にあると思います。

「1個、数字を変えると、
勝手にExcelがやってくれる」

ここが、
Excelの一番のポイントだと思います。

今は、Excel以外にも似た様なツールが
たくさんあるらしいです。

ですが、わずらわしいことに、
あなたにとっての最新の武器や防具が
必ずしもフィールドに持って行けるとは
限りません。

新しい武器や防具の魅力を知らない
先輩冒険者や指導者が、
あなたを待っているのかも知れません。

その点、Excelはほとんどのフィールドに
導入されているはずです。
そして、Excelは
あなたが思っている以上に
あなたを助けてくれる「友達」です。

(プログラムを作る時には、
時々「ピッ」と、何度も
ツッコミを入れてくれます。)

楽しいです。

・「自分の音楽」を発表する

ほぼごのひとは、歌が好きです。
アコギを弾いて、歌います。

カバーも演りますし、
オリジナルも演ります。

youtubeで配信するのが、
目標の1つです。

楽しんで演りたいと思いますね。


本日もありがとうございます。
それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?