見出し画像

【過去】ベトナム超いいとこ🇻🇳🌭

皆さんは過去を思い返す派ですか。
未来を想像する派ですか。
私は、過去の振り返りが未来を創る
と思っている人間なので
よく、過去に浸ったり、思い返したりします。

ってことで、今回は【過去】を振り返るシリーズの
第一弾、2019/9/1~2019/9/7 in ベトナム

大学2回生の夏休み
旅行が大好きで、海外に憧れのあった私は
友人と二人で
大学生には打って付けの格安旅行先
ベトナムに飛びました。

7日間で、ハノイ➡ラオカイ➡ハロン➡ハノイ➡ダナン➡ホイアン➡ダナン
と大移動旅行でした。
飛行機や寝台バス(ベトナムでは有名なバス、日本の夜行バス進化版)
なんかも使って移動しました。

それぞれの街について

【ハノイ】…ベトナムの首都でベトナム北部に位置
      かなりの交通量ながら道は
      整備されておらず、異臭がする(笑)
      観光客というよりは地元民で
      溢れかえってました。
      実際、日本人も見かけませんでした。
      ただ、観光スポットも多く
      飲食店もかなり安いです。
      服屋もタクシーも全部安いです。
      埃っぽい店やディープな雰囲気が
      好きな方には最高です。
      飲食店の味なども観光客に寄せない
      本場の味と雰囲気を感じられる
      ようなお店が多いイメージでした。
      道端で葉巻片手にチェスしてる親父
      とかいました(笑)

ハノイ(トレインストリート)


【ラオカイ】…ベトナム最北部に位置し
 (サパ)   中国との国境にある街です。
       ラオカイの中でも、サパにある
       カットカット村に行きました。
      (イメージ→ラオカイ県、サパ市、
       カットカット村)
       ハノイから寝台バスで6時間程
       かけて行きました!
       目的は、ファンパンシー山
       晴れたら天国と言われる
       雲の上に位置する標高3140mの
       観光地。ただ、運悪く悪天候で
       霧しか見えませんでした。
       ハノイは夜も半袖で過ごせますが
       ファンパンシー山頂は0度
       サパ自体もかなり寒かったです。
       ちなみに、ファンパンシー山へと
       向かうロープウェイから見る
       棚田は是非生で見て頂きたい程
       綺麗でした!!
       西洋人と中国人の観光客が多く、
       サパに住む人の9割以上が観光業で
       生計を立てているくらいのレベル。
       タクシー客の取り合いが多発する
       ので、ディスカウントできます!
       リゾートホテルもあるので宿泊も
       できます!
       サパ自体が山奥で、基本的に
       観光客向けの場所ではないので
       屋台でゲテモノや圧倒的にやばそう
       なゆで卵とかも食べました。
       非日常な経験したい方は是非!笑

サパ(カットカット村)


【ハロン】...    ベトナムの北東部に位置
       目的は勿論、世界遺産のハロン湾
       ハノイから車で3時間程で行けます。
       クルーズツアーに参加しましたが
       クルーズ船では豪華すぎるご飯
       周りを見ればお金持ちそうな
       西洋人家族ばかりでしたが
       大学生でも行けるくらい安いです。
       2人乗りボートを漕ぎながら見る
       ハロン湾は絶景で、世界不思議発見
       の世界に入った気分でした。
       ハロン湾にあるスンソット洞窟
       も異世界でした。
       ハロン湾とスンソット洞窟を
       ご飯付きのクルーズで回れて
       格安という最高コスパ旅でした。

ハロン(ハロン湾)


【ダナン】...    ダナンは、ベトナム中部に位置し
       ハノイから飛行機で2時間程度
       空港出た瞬間、キラキラしてて
       高層ビルが建ち並び
       道も整備されている光景を目にして
       「あ、日本人いるわ」
       そう思いました(笑)
       予想通り日本人沢山いました。
       現地民の方曰く、ベトナム1の
       観光地らしく、物価もハノイより
       少し高かったです。
       ハノイでは見なかった日本茶もあり
       完全に観光リゾート地でした。
       ダナンと言えば、世界の美しい
       ビーチ6選に選ばれたミーケビーチ
       圧巻でした。圧倒されました。
       あとは、マーケットのお土産の
       ディスカウント交渉がめちゃくちゃ
       楽しいので、怒られない程度に
       楽しんでください(笑)

ダナン(ミーケビーチ)


【ホイアン】...  ダナンから車で40分程
       世界遺産に登録された街です。
       古き良き街並みで
       ジブリ感のある落ち着いた街でした
       基本的に、夜に行くのがオススメで
       ナイトマーケットやランタン祭り
       などを短時間で楽しんで頂けます。
       雑貨屋がお洒落だったり
       川沿いにお洒落なカフェが並んで
       いたりと女性にオススメの街です。
       治安もいいので!
       ホイアンに訪れたら必ず
       灯篭流しを体験して下さい!

ホイアン(灯篭流し)


長くなりましたが、私がベトナム1週間で訪れた
街の特徴やオススメの観光地、体験などを
綴らせて頂きました。

まとめると
✔︎ベトナムは南〜北まで観光地が広がっている!
✔︎全体的に治安が良く、物価も安い!
✔︎バインミーは食え!
 です。

ベトナムに行く予定のある方は
是非参考にしてみて下さい!
ベトナム超いいとこです!🇻🇳


"あとがき"

海外に足を運ぶことって
島国の日本で暮らす我々にとって
日常的に多くの機会があるものではありませんが

やっぱり、旅行にしろ、出張にしろ、留学にしろ、
目的が何であっても一生の思い出になりますし
苦しい日常から解放してくれる手段のひとつ
でもあります。

私は海外滞在で、自分の価値観も変わりましたし
今の人生選択にも影響を与えてくれたモノです。             

コロナ禍で止まっていた針がいよいよ
動き出しましたね。

私も止まっていた2年間
しっかり回収しに行きます🫰🏽                     


#海外
#海外旅行
#大学生旅行
#過去
#ベトナム
#ハノイ
#ハロン
#ダナン
#ホイアン
#ラオカイ
#ランタン
#バインミー
#ハロン湾
#スンソット洞窟
#ミーケビーチ
#格安旅行



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?