見出し画像

仕事を辞めてもうすぐ2ケ月

少し久しぶりのnoteです。離職してもうすぐ2ケ月が経とうとしています。
振り返ってみると、休みを取りつつも、かなり行動できたではないかと思います。コーディングを学んで見たり、キャリアコンサルタントやライフコーチに相談して見たり、スクールを見学して見たり、転職エージェントに登録して転職活動をスタートして見たり、比較的に充実とした日々を送っていました。

しかし、充実に過ごしているとは言え、焦る気持ちは増幅していく一方です。先に仕事を辞めたのはまずかったのかなとか、ちゃんと次の仕事を見つかるのかなとか、あらゆるネガティブなことが頭の中でぐるぐる回って、よく眠れない日もしばしばです。

もちろん行動していく中で、気づきや得られるものもあります。興味あることをネットの無料動画を見ながら勉強してみることで、自分はそのことが本当に好きかどうかや、仕事にできるかどうかも、ある程度分かります。そして実際転職活動をスタートしてみて、自分はどんな求人に興味を湧くのか、どんな求人は避けたいのか、自分のやりたいことが分からなくても、ある程度自分の希望や基準が少しづつ分かってきました。

先に仕事を辞めてしまって、収入もないし、年収の交渉も不利になるし、気持ち的にも焦ってしまうので、マイナスな要素は少なくないですが、これほど自分と向き合える時間を作れたのは、在職中だと絶対できないことなので、仕事という部分ではなく、人生全体という視点から見ると、決して悪いことではないと思います。

私だけではなく、今転職活動に励んでいる方もみんな、それぞれの不安を抱えているはずです。「自分だけが全然ダメだ」と思わずに、まずはできることから一歩一歩進みたいと思います。きっと何とかなる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?