見出し画像

漢字やだ!!

僕は夜、学校の1学期の最後の漢字テストをいい点取れなかった!                                                             ※漢字だけです

それで今日、漢字の勉強をしてる。ここからの感想は個人的の感想で人を傷つけるつもりはない。

小学1234年生の漢字だけ覚えればいいと思う。
確かに漢字がある方が文としては見やすい。だけど子供のときに習う漢字の字の数が多すぎる。だって学校では毎週7個以上の漢字を覚えるように言われてる。

1年生は80字、2年生は160字、3・4年生は200字、5年生は185字、6年生が181字

とくに一年生は地獄だ。なぜなら初めての年でひらがな、カタカナ、漢字を覚える。僕は字が汚い。僕は1年生のときにひらがなをきれいに書くプリントみたいなやつを合格するのに時間かかった。近くにいた人はみんな、漢字を書いてるのに僕は覚えていた、ひらがなだ。理由は字が汚いから。一人でひらがなだ。今はペンなどを使って書く時代じゃない!!noteみたいにタイピングまたは音声入力の時代だと思う。

とにかく家でやる漢字はまだマシだ。なぜなら好きな椅子、好きな音楽、好きなシャーペンだからだ。学校では固くて冷たい椅子、先生の怖い声。書きづらい鉛筆。学校では鉛筆しか使っちゃいけない。一個しか違わない6年だけ使っていい。僕は家でシャーペン使ってるから自由でいいと思う。

あとで漢字は見ればわかる、だからAIの時代にはついていけると思う。noteを書くときもだいたいかけ書けないけど、読める漢字がほとんどだ。

読めてる理由は学校じゃないで勉強じゃない。

ゲームだ!!ゲームで出てくる説明書も漢字が出てくる。

もう一つの理由は、本だ。本を読むとき漢字にふりがなついてない。


学校へのアドバイス
漢字を書くのは1−4年生のときにやるぶんを、2−6年生でやる。エクセルで計算した所。

1年生は  今ひらがな、カタガナ、漢字80  案ひらがな、カタガナ
2年生   今、160            案、100
3、4年生 今、200            案、220
5年生   今、180            案、115
6年生   今、181            案、115

その代わり時間が余る。その時は読書をすればいいと思う。僕の学校の先生は学習マンガなら「しょうがない」、みたいなかんじだ。学校ではjumpなどのマンガを持ってきちゃだめだ。でも僕はいいと思う。なぜなら、みんなはも同じかどうかわかんないけど、僕は最初はマンガを読むのがやだった。文字を、読み、書き をするのが嫌いだった。だけどマンガを勉強している前に置かれて僕が放置されてたら、みんなもそうとは限らないけど、僕はついマンガを読んでしまった。そしたら意外と面白かった。お母さんはそれが作戦だとこないだ言ってた。4年生の半ばぐらいから、お母さんはグレックのダメ日記と間違えてペニーの日記読んじゃだめという本を買ってしまった。お父さんがこの本読んだら特別な所に行こうと言ってくれた。だからがんばった。本当はズルしたかった、だけど全部読んだ。読み終わったら。本が好きだった。感動して涙が出ていた。

↓お母さんが間違えたグレックの日記!!

↓楽しかったペニーの日記

そういうことがおき今noteでも漢字を使うことができる。

先生たちはopen-mindというが先生たちもできてない。だから先生たちはルールを決めるとき、偉い先生校長や共闘、指導部 などではなく、先生みんな、と生徒の中でやる気がある人で決めたほうがいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?