見出し画像

「その名の由来」

2020年5月15日、第二子が誕生した。3118gの元気な男の子。

新型コロナ影響で出産立会いも入院のお見舞いも一切行けず、妻から送られてくる写真を娘(5歳)と楽しみにする日々。

男の子だからなのか、肩まわりの毛が濃いことに驚きを感じつつ、いくつか考えていた名前の候補の中から「これだ」という名前を決めなくてはいけない作業が始まった。娘の時もそうしたのだが、名前は漢字一文字という決まりごとの元残った候補は、

明(あき)
和(かず)
一(はじめ)
丈(じょう)
匠(しょう)


…… 本当は出産に立ち会って最初に抱っこした時に俗に言う「降りてくる(ただの勘)」がよかったのだがそうもいかず…。
なので真剣に名前の由来を考えることにした。

今年度に入りいろいろなことが起きた。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言、その日に娘肺炎で入院(ノットコロナ)→娘の付き添いで病院に泊まり込み、仕事ほぼ壊滅状態の自粛生活、朝から晩まで娘の世話(保育園超偉大)。

 はじめて尽くしのことだらけ…。 お、はじめて尽くし、てことは…。

 と、いうことで名前は「一」と書いて「はじめ」に決まりました。

はじめてだらけの世の中で、息子にとってもみるもの聞くもの全てがはじめての世界、なかなかいい名前なのではと自画自賛。

したいのだが、 名前を決めた真相は↓
娘「はじめがいいんじゃない?」
のサラッと一言。あと、名前が書きやすい横棒一本。まぁこんなもんかな。

てなわけで新たな家族を迎えてますます頑張らねば。 


#赤ちゃん #名前の由来 #0歳 #はじめくん #子育て #肩毛ボーボー #新型コロナウイルス

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?