見出し画像

友とは

友達ってなんでしょうか

私には友達がたくさんいるような気もするし、全然いない気もします。

人によって友達の定義は違うと思うからです。

いつもべったり一緒に行動する人のことを友達というのであれば、私に友達はいません。..し、いりません。(あ、旦那さんは別ですが)

昔から、誰かと楽しくワイワイ盛り上がる場は大好きですし、たまに一緒にごはんを食べたり、出かけたりするのも好きです。

でも、帰宅後になんだかモヤモヤしたりどっと疲れたりするので、そういう交流ががしょっちゅうとなるとストレスになるんです。

たぶん、誰かといるときの私は良くも悪くも無理をしていて、本来の姿ではないのだと思います。だって本来の超めんどくさがりをどこででも発揮してたら誰一人口をきいてくれなくなるのが目に見えていますから。

だから、何日もずっと一緒になんていたら疲れてしまいます。でも、その適度な距離感があるおかげで一応「友達」と思える人が残っているのではと思います。

もともとこちらから積極的に友達になろう!ということは皆無で、一度仲良くなった人とでさえ、住む場所が離れてしまうとすぐに音信不通になります。それは私がメールをかえさないから・・

私の送信履歴のほぼすべてのメールには「返信が遅くなって大変もうし訳ございません」の一文が添えられます。だから私のことを、この人なんなの??って思う人は少しずつ離れていって、今残っているのはそんな私をわかってくれている人たちなのかな、とも思います。

若いときは遊びの誘いをことごとく受けて、その後どっと来る疲れの理由もわからず体力だけで乗り切っていましたが、体力がなくなってはじめて自分には限界があるということを知り、自分のペースを保つためには制限が必要だということもわかりました。

アスペルガーというと空気をよめない、友達いないというイメージがありそうですが..それについてはまた別の機会にメモします

今日はもう寝ます、はい


#アスペルガー #アスピーガール #アスパーガール #自閉症スペクトラム #発達障害 #ADHD #友達 #100人もできたら死んじゃう #本当の友達 #メールの返信 #人付き合い #猫かぶり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?