見出し画像

はじめまして(3回目)

人の顔が覚えられません。

同じ人に何度もはじめましてって言って

何度も名前を聞き

何度もどこからいらっしゃいましたかと聞く。

後に旦那さんから「前にも会ってるよ」と言われ青ざめ、

もう「はじめまして」っていうのをやめました。

とりあえず相手の出方を伺うことにしたんです。

でも、変な間や沈黙にも耐えられないので、とりあえず挨拶だけして、ふふふふーって笑って忙しそうに立ち去る

というのが常になりました。

失礼があってはいけないと思うあまり、会話が怖くなってしまったんです。

広く浅くご挨拶して、決して深い話はしない。

そしたら楽ではあるけど、これでいいのかなあという気持ちはずっと付きまといます。

愛想ないなあと思われてるだろうな、ちょっときれいだからってお高くとまりやがって、って(ごめんなさい。妄想です。個人の自由の範囲です)思われてるかもなんて考えて落ち込むのです。

失敗しても落ち込み、失敗を恐れて距離を置いている自分にも落ち込み

ああ!もう自分めんどくさい!!



#アスペルガー #アスピーガール #アスパーガール #発達障害 #自閉症スペクトラム #ADHD #人見知り #顔が覚えられない #相貌失認 #失顔症 #失礼  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?