見出し画像

やっちまった娘の居場所探し

なぜ学校に行きたくないのか。

じつはそんなことはどうでもいいことだったのだが、最初のころはそれさえわかれば解決できると思うもの。まあ、実際はいろんな理由がある。そしてそれは、結局のところ、本人にもわからない。

いろいろ見ると「親のせい」とか書いてあるものも多くて、それを心のなかで否定しながら心を平らにしようとしていた。

幸いなことに、何がなんでも学校に行かせよう、学校に行くのが正解だとは思ってなかった。私自身、学校が苦手だったこともあり。

では何をしたのか。

まず私がしたことは、「どこかに行かせること」←おんなじやないかいっ。

学校には行かなくていいけど、どこかには行ってほしかったのである。要は居場所探しだ。なぜかというと、そうしてもらわないと私が不安だったから。

いろいろ調べた。調べている間は、何かやっている感があって不安を忘れられたのだ。


※これからも、子ども側ではなく、あくまでも母親である私のアホさ加減を伝える予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?