見出し画像

10日間だれとも話さない瞑想合宿

10日間だれとも話さず目も合わさず、自然の中でゴロゴロしながら、オーガニック料理を食べて、たまに瞑想をする。しかも無料。そんなユートピアがあると聞き、会社を休んで行ってきました。下調べをせずに参加してしまったために、予想外の方向に進んでいったのですが、結果的には、この10日間がぼくの人生を5%ぐらい変える体験となりました。

それは「ヴィパッサナー瞑想」というブッダが悟りを開いた瞑想法を体得する合宿。ストレス満載の現代社会に効果的とのことで、毎日吐き気とともに起床するわたしにピッタンコなものなのでした。誰とも話さず、山奥で10日間の瞑想修行。というと「どんな真理教ですか?」的な反応をされますが、まったく怪しくありません。ただ、サティアンぽい施設から一歩も出ず、朝から晩までひたすら瞑想して、次第に清らかな目つきになり、神経が研ぎ澄まされ、真実を知り、心が浄化されていくだけの、ほら、まったく怪しくないものなのです。

で、10日間で何か変化があったのか?まぁなんら変わってないのですが、しいて言うなら、なにごとにも平静になった気がします。「ひのさんそもそも怒らへんがな」といわれるとまぁそうかもですが。あと「やりたいことも夢もないけど生きていける精神力」がモットーの私でしたが、すこしだけこれはやろうかなということができました。よめさん、こども、そしてすべてのネコに対して。

ここからは10日間の日記。後半になるにつれ、まじめになっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?